goo

2009.05.30 神の領域?

今年になってから、足の調子が、良くなかったのです。
2カ月程前、ひどく傷めてしまい、このところ、整形外科に通っています。
整形外科に行った日は、ついでに隣のスーパーに寄って買物をしていましたが、
それが負担になり、膝が大きく腫れます。
ですから、通院した日は、帰宅したら、もう腫れて痛み出すのです。
それで、整形外科に一日置きに水を抜きに行っていました。

でも、一日置きに、両足共に100ccずつ抜かれる日が続くと、これではいけない
と考えさせられました。
先生にお聞きすると、やはり、1週間に1回ぐらいが適当だそうです。
1週間に1度なら、抜いた後へ、ヒアルロン酸を入れられます。

私の水の溜り方は、いつも、先生と看護婦さんたちが、驚く程です。
病院でも、他に例がありません。
震災が引き金になっていて病歴が長く、良い医者に辿り着いたのが遅かったので、
水が溜る袋が延びきって大きくなっているので、溜り出すとどんどん溜ります。

この前は、左110cc、右145ccという信じられない量を抜かれました。
その時、看護婦さんが、「でも、貴女は、突然治ることがあるんですよね。」と
言いました。
私は、勢い付いて、「そうなんです。そんなことが何度もありました。急に水が
溜らなくなり、スッキリした足になることがあるんです。」と言いました。

すると、先生は、「それは、医学的には考えられませんな。」と言われたので、

私は、「自身で水を排出する力を持っていたと言うことではないのでしょうか?」
と聞きますと、「それは無いです。理由と言われても分りませんな。それは神の
領域です。」と言われました。

「え~?そうですか?」私は、丁度水を抜いて貰っている時で、ベッドの上にい
ましたので、思わず胸の上で両手を組んで、「神様、もう一度助けて下さい。」
とお祈りしましたら、看護婦さん達が、笑っていました。


今回は、私は必死です。
歩かない生活をすることにより、腫れを押さえる必要があると思いました。
一日置きに抜かないと痛くて堪らない状態でしたが、なんとか我慢して、4日目
に整形外科へ行く様にしました。
4日目に行く時は、痛すぎて、タクシー乗り場まで、行けないぐらいでした。
(マンションの目の前にあるのに)

そして、外出を止めて2週間、最近は、食材を宅配で取り寄せる様にしました。

すると、不思議ですね。
あれほど、我慢出来なかった痛みが、少し我慢出来る様になりました。
腫れは、相変わらずですが、痛みが、全然違ってきました。
今回は、1週間我慢出来そう…と思った途端、昨夜の疼き方に、降参!
今日、水を抜きに行きました。6日目でした。

前回より、少し、減っていました。(左82cc、右125cc)
先生が、ふた桁になったと喜こんで下さいました。
「若くなった。若くなった。」と。(数字が小さくなったことです。^^)

この調子で、少しずつ、治ることを願って頑張っている毎日です。


(後日談)

先生は,私が酷くなっては治り、又酷くなって治りするのを、何度も
目撃されている。
その後、私が完全に治った時は、皆さんの前で講演をしてくれませんかと
言われた。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )