minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

秋の東北プチツアーとPit Innやります。 〜大和田千弘ちゃんとの出会い

2021年11月19日 | ライブとミュージシャンたち
そして、今週末はこれ!!

新宿Pit Innでスペシャル企画、「TReS+2」です。

毎年秋にベルリンから里帰りされ、4年前からDUOを行わせていただいていた高瀬アキさんが、昨年に引き続き、今回もコロナの影響で日本に来ることができなくなりました。

そのため、急遽集まってくれたのが、今回のメンバーです。

TReS(永田利樹b RIObsax 早坂紗知sax) と大和田千弘p、外山明dr。

大和田千弘pとは3年前の秋、パスコアールのバンドで右腕ともいえる、天才ベーシストのイチベレさんがパスコアールバンドで来日してついでにクリニックを行った際に出会いました。

最初に集まった音楽家たち全員、自己紹介がてら音を出す場面があり・・・。

みんなが順番に美しい音色などを奏でる中、ほんの1分くらいづつの演奏でしたが、大和田さんはどぎゃーーーん、ばきゆーーーん、という度肝を抜くピアノを弾き、おおお〜〜〜!と全員が驚いたのでしたw。

そして翌年もイチベレさんがオーケストラジャポンを作ってコンサートを行う、という企画があり、参加するとそこに千弘ちゃんも。

約2週間のびっちりとした練習の中で、いつもキラキラと輝いた目でイチベレさんの音楽を吸収しようとしている姿がとても素敵だった印象があります。

そんな印象で、いつか彼女と音を出してみたいな、と思っていたのです。

高瀬アキさんがいらっしゃれないので、その代わり(と言っては両方に失礼ですが)に女性でエモーショナル&エネルギッシュな彼女に白羽の矢がたったという訳。

愛知芸大の作曲家を主席で卒業し、のちに板橋文夫の弟子となった彼女の音楽性がきっとTReS(永田利樹b RIObsax 早坂紗知sax)とマッチングして楽しいこと間違いなしです。

11/20(土)のピットインではさらに外山明drにも加わってもらってオリジナルをばしばし演奏させていただきます。

なんと、「カナビスの輪」(早坂紗知が書いた韓国変拍子の曲)を千弘ちゃんが熱望してくれたので、初顔合わせ、ほぼ本番のみで演奏します。

あと、ブラジル曲もいくつか。。。サプライズゲストもありそうなので、ぜひお聞き逃しなく!!!


お待ちしております。そして、新潟、鶴岡の皆様も楽しみに待っていてくださいね〜!




11/21(日) 新潟Jazz Flash



11/22(月)鶴岡Bar ChiC










最新の画像もっと見る

コメントを投稿