minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

函館の空と海と虹とイカ

2014年09月18日 | 
初めての函館。ベースの米木康志さんに紹介されて行ってきました。Leafの店主、水山さんやスタッフのあきちゃん、ありがとうございました。また一つ素敵な出会いがありました。

翌朝は小雨がぱらついたり、晴れたりと変わり易いお天気だったけど、せっかくの函館なのでちょこっと観光をして札幌へ戻ることに。
ちんちん電車がまだ走っていて、しぶ~い酒屋さんなども。






世界3大夜景といわれる函館の昼の眺めも絶景でした。伊能忠敬が北海道に来て初めて測量した場所だそうです。













景色のあとは、さっそく昼食。函館の市場に・・・。













市場の食事どころは観光客用だったので、ひっそり佇む、市場から少しはずれた、水山さんに教えてもらった地元民の行く定食屋「マル米」へ。







イカ刺しがコリコリと美味しかった~。看板にボリューム自慢、って書いてあるだけあったな。
さすがに量が多すぎて、ごはんが食べきれなかったけどw。950円也。他では1200円~1900円だったのに、超安い!

函館の海沿いをひたすら走っていると、虹が・・・。



さらに、隣町でRIOの大好物の「いかめし」も買って帰る途中に食べる事に。ああ、いかづくし、いかづくし。



さらに洞爺湖付近でも大きな虹。







中山峠で、いかめしとあげいもを食べて、ようやく札幌にたどり着きました。


あげいものキャラクター?

口唇ヘルペスはどんどん悪化し、遂にまたアンジョリーナの唇になっています。とほほ。でも2つも虹を見れたので、ラッキーとしよう!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿