minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

B型にエールを!

2011年01月05日 | 家族の日常
正月気分はまだ抜けない。年末に頂いた広島からのお米が大変美味しく、さらに毎日ご馳走をたらふく食べていたので体重がやや心配。でも胃下垂の私はそれほど太りません。お腹周りだけは別だけど・・・(汗)。

「胃下垂は病気じゃないけど、あんたの胃は腸のへんにあるね~。」と昔、世田谷に住んでいたときに相性の悪い内科の医者が吐き捨てるように言い放ったのを思い出した。本当に嫌な医者だった。道路に面した病院の白い壁一面に「ヤブ医者」と何度殴り書きしたい衝動にかられたことか。

いつ行ってもガラガラなのに、誰もいない待合室に20分も待たされ「あの~、まだでしょうか?」と痺れを切らせて声をかけると、奥から医者がゆっくりと現れ「あんたは気が短いのが欠点だね。それを試す為にも待たせておいたんだ。」酷すぎる(怒)。

大学生になるまで、幼少の頃から『AB型』と言われ(学校の耳たぶ検査とかで)、ずっと信じ込んでいた私。大学で親友になったAB型のMと

「やっぱ、AB型よね~。B型の性格にはついていけないよね~。」などとB型最悪論まで出る始末。

そんなある日、食卓で「パパはA型でしょ?ママは典型的なB型だけど。」と何気なく尋ねると「いいや、俺もBだ。」「ええええ????BとBでABは生まれるのか?もしや私って貰われっこ?本当の両親は誰?」20年におよぶ人生が、その一言でガラガラと音をたてて崩れそうになった。

翌日、例のヤブ医者にかけこみ「血液検査」を頼んだら・・・・「あんたはB型だよ。間違いなく。ふふん。」と鼻で笑われ唖然。今までAB型だと信じて来た、あの占いはなんだったんだああああああ。

ショックを隠しきれなかったが、このことをさっそく親友Mに報告すると・・しばらくは音信不通に。私以上にショックだったらしいが、そんな浅い友情だったなんて・・・(苦笑)。

息子も出産時に「B型」と言われたが『出産の時は母親の血液型が出てしまうこともあるらしい』という言葉だけを信じて「俺は絶対にB型じゃないよ。たぶん、ABだな。」と言いはっている。何の根拠もないが。そこまでB型を嫌わなくても・・・(涙)。


それにしても、B型の歌手やサックス奏者はやたらに多いのだ。先日お会いした長谷川きよしさんのご夫婦揃ってB型だそうだ。そして今日ご一緒する林栄一氏もその一人。マイペースでずんずんと周囲を気にせず進んでいくB型ミュージシャンたちよ、お互いに今年も頑張ろう!!

という訳で今日はウルガでお待ちしてま~す。

新宿ウルガ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく御願いします (越後屋)
2011-01-05 15:43:34
孤高のB型リペアマンでございます。
でも正しい血液型が判明して良かったですね。
もしもって時には大変ですから。
今年もどうぞよろしくぅ~~ねっ!

返信する
ほ~。 (Unknown)
2011-01-05 15:55:41
B型のリペアマンなんですか?
整理整頓できます(苦笑)?めずらしいですねw。
頑張って良いお仕事を続けてください。

返信する

コメントを投稿