minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

鬼は~外!福は~?

2006年02月04日 | 家族の日常
 ようやく全貌が見えてきた。今年はいつもより早いな、って226の事。選曲も決まりアレンジも完成、あとは練習あるのみ。山下さんに譜面を送るのも完了したのでほっと胸をなでおろす。いつもだとリハーサルぎりぎりまで、やってみなきゃわからない、的な感じだったけど、こんなにシュミレーションが早く完成するのはめずらしい事なのだ。
 大河の226Tシャツデザインもようやく完成した。これは当日のお楽しみなのでここで公開できないのがちょっと残念。ここに載せたのは初めてデザインしてくれた226の懐かしいチラシ。さあ、みんなが買ってくれるかなあ?当初は私の226チラシの絵をアレンジしたものだったけど、そんなんじゃ誰も(特にミュージシャンは)着てくれないよ~とクレームをつけ、何度か書き直して頂きました。でも大河は本当に素晴らしいアーティストだと思う。これで仕事が早ければ絶対超売れっ子絵描きになるのにな・・・。ま、ゲージツカだから良しとしましょう。Tシャツもきっと大河が死んでから価値がでるに違いない。みんな買っておくようにね(苦笑)。

 節分の日にいわしを食べよう、って今日行った八百屋(?)にポスターが貼ってあった。八百屋にいわしの宣伝も変だけど、いわしと節分、これもかなり妙な取り合わせ。いわしを焼く匂いがキツいので鬼が逃げる・・・この意味を知ったのは30歳を超してからでした(お恥ずかしい・・・)。でも玄関にイワシの頭なんかを飾ったりした事はまだ一度もありません。それにしても節分の日に家族揃って家にいた事事態がめずらしいので、今日はみんなで夕食後に豆まき。しかし利樹が家を建てるときに「窓の沢山ある家がいい。」って希望して設計してもらったもんで、我が家はやたらに窓が多い。「鬼は~外!」とみんなで手分けしてあらゆる窓から豆を捲くのが一苦労でした。でも隣近所でも同じ頃に同じような声が聴こえてくるのは心温まる風景だなあ。息子は神社でもらってきた豆を食べる方に忙しかったようですけど・・・。今年こそは福が舞い込んできてほしいです。お金と一緒に。「福(吹く)は~ウチ!」

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿