minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

一番今、観たい映画

2005年12月14日 | 映画、本、芝居関係
 一日ゆっくり寝させてもらったお陰で熱もすっかり下がり、吉祥寺へ。今年最後のサムタイム。そしてピアノの黒ちゃんとは3ヶ月ぶりだった。サムタイムは3セットもあるので、体調が悪いと大変しんどいのだ。1セット目は体があたたまっていない感じでまったく予期せぬミスが・・・。ときどきやっちゃうんだよなあ、私って絶対音感ないもんだから、平気で知らないキーで始めてしまってみんなが「・・・?」と一瞬つまる。それに気づいたけど修正がきかない。ごめんね~、大変失礼しました。とほほの連続。やっぱりウォーミングアップって必要だな。これからはやっぱりリハーサルしよう。新曲も増やさねば!と一年の締めくくりのサムタイムは反省の多い一日だった。でも高校時代の友人が先月に引き続き来てくれたり、中学時代の友人がかけつけてくれたのは本当に嬉しかった。お客様から力を与えられて生きているような気がする。これからもがんばるぞ~。

 話はかわって、今一番観たい映画がある。今週末から渋谷シネ・アミューズでやる、トニー・ガトリフ監督「愛より強い旅」。この監督の映画はヒターノ(ジプシー)をテーマにした音楽も映像もスンバラしいものばかり。この12/17だけ、オールナイトで彼の3作品を上映するらしい。(「僕のスウィング」『ガッジョ・ディーロ」「ベンゴ」だ!)うーん、どれも観たい作品ばかり。特に「ベンゴ」という映画に感動してその中の曲をレパートリーにしたりしている。今度の映画もパリ、アンダルシア、モロッコ、アルジェリアが舞台のロードムービー。音楽も良さそう・・・やはりジプシーに対する憧れがあるようだ、私には。音楽を求め彷徨う映画で「キューバ・フェリス」という映画も凄かった(誰の作品か忘れてしまったけど)。とにかくキューバもスペインも行ったことのない国だけど、楽器一本持っていつか旅してみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿