minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

パーカー、ダンス、奴隷船

2006年12月26日 | 家族の日常
 226のチラシを公開しま~す。大河画伯、今回は美しく描いてくれなかった・・・でも似てるからダメだしできず(涙)。来年の226は月曜という悪条件ですが、万難を排してぜひお越し下さいませ!!(必死)。

 大先輩の山下洋輔氏はセシルテイラーとの競演を2/21(そう、セシルの手術の為に、1/10が変更になりました)に控え、きっとフリーにどっぷりとはまってらっしゃるに違いありません。フリーをやる気十分ってな感じで、「さっちゃん、初心に帰って226トリオはがんがんにフリーでいきましょう。」というようなメールを頂いたばかりですから・・・w。

 明日から私は8日までおりません。横浜港から3日間かけて台湾で1日停泊、翌日には石垣島、宮古島というクルーズです。海洋に出てしまうと、携帯もインターネットも繋がらず、ただただ食っちゃ寝るという危険な生活が待っている。敢えて私は自分に課題をあたえ、家では絶対やらないようなサックスの練習を密かに計画中。ま、いつも計画の1/3ができればいいかなって感じですが・・・(苦笑)。

 奴隷船とはいえ、船にいったん乗ってしまえば音楽の事だけ考えていればいい、という天国状態だから、あとは自分の意志のみ。基礎練習、作曲、アレンジ、コピー・・・etc.意欲満々(今だけ)。

 前にも書いたかも知れないけど、豪華客船のクルーズで毎晩ダンスバンドの仕事をする訳ですが、食事がお客様と一緒のときはいいんだけど、諸事情により、クルーたちと船底の食堂で食べるパターンもある。これが奴隷船。それはそれでおいしかったりするんだけど。

 普段やらないようなスタンダード曲やタンゴの曲などを次々に演奏するのも、なかなか面白いです。2日やれば、パターンは見えてくるので、慣れてくると昨日とは違う吹き方をしよう、などと遊び出す。2本吹きももちろんやります。少ないアドリブのパートに命をかけて・・・!?ああ、パーカーの気持ち(昔のブログ読んでね。)。

  

 


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ロリンズ)
2006-12-26 09:07:48
そうです、その空間をうまく利用してスイミング、ランニング、自転車のトレーニングも実行して下さい!
返信する
Unknown (ちーぼー)
2006-12-26 10:29:15
行ってらっしゃいませ。
気をつけてね~。
お帰りお待ちしてまーす。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-26 10:37:23
ロリンズさんへ
そうですね・・・体力作りもトレーニングルームがあるのでやりたいですけど強い強~い意志がいるなあ(汗)。

ちーぼーへ
ふふふ。しばらくは素早いコメントができませぬ、が元気でね。
返信する
奴隷船とはいえ (ちゅうさん)
2006-12-26 11:42:53
紗知さんにとっては重要なトレーニングの場ですね。
からだのトレーニングのほうも頑張ってください。
返信する
この記事とは関係ありませんが (粗忽亭主人)
2006-12-27 11:26:24
「週刊新潮」最新号の「【ワイド】あの人は今」の「【18】「裸足の歌手」カルメン・マキは『ジャズシンガー』」に「MINGというジャズバンド」なるものが出てきます。Aがもれちゃったようです。惜しい。
返信する

コメントを投稿