minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

今日の晩ご飯

2008年09月10日 | うまいもん関係
テレビの料理番組を見ていつか暇があったらやろうと思っていた料理。「いかのポンポン焼き」と「鶏じゃがカレー味」。2つともスキレットを使ってちゃちゃちゃっと作れてしまう。しかもイカの方は捨てる所は殆どないというのが、主婦には嬉しい。

しかし、テレビの通りに料理するのが嫌いで、どこかしらアレンジしてしまう(困った性格?)。ポンポン焼きの中身の味付けは『味噌を酒に溶いたもの』と書いてあったのに、気がつくと、韓国からお土産に買って来たコチジャンも投入。これがなかなか美味!ピリ甘辛でお酒のつまみにぴったりだった。

料理もジャズも基本がしっかりしていれば、あとは好きなようにアレンジしちゃって構わない。決して2度と同じ味はできないけど(!)そこが家庭料理のスリリングなところであります。

<参考レシピ> 「いかのポンポン焼き」
スルメイカ 4杯(400g)
タマネギ 1/2個
長ネギ 2本
青ネギ 4本
ショウガ(みじん切り) 20g
ミソ 30g(コチジャンを足してもよい)
酒 大さじ1
スダチ 2個
油 適量


1スルメイカは内臓ごと足を抜き、胴から軟骨を抜き取って水で洗い、足とワタを切り離し、すみ袋をはずし、ワタは取っておく。足は3cm長さに切る。
2タマネギは5mm角に切り、長ネギは斜め薄切りにし、青ネギは4cm長さに切る。
3フライパンに油を熱し、ショウガのみじん切りを炒め、イカのワタを加えて香ばしく炒め、イカの足、タマネギを加えて炒め、長ネギ、青ネギを加えてサッと炒める。ミソを酒で溶きのばして加え、全体を炒めて取り出し、粗熱を取る。
4スルメイカの胴に(3)を八分目まで詰め、端を楊枝で止め、楊枝で全体を刺して穴を開ける。
5フライパンに多めの油を熱し、イカを入れて蓋をし、中火強で焼く。
6イカを2cm幅に切って器に盛り、半分に切ったスダチを添える。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2008-09-11 23:22:51
すげえ美味そうだ。
ピリ辛とくればビールに絶対合うでしょう。
ああ、この時間から呑みたくなって困ってしまってワンワンワワンだよ。
返信する

コメントを投稿