minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

ペットボトル人間来日中!

2012年01月30日 | ライブとミュージシャンたち
NYで活動中の女流アヴァンギャルドサックス奏者、吉田のの子率いる「ペットボトル人間」が来日中。残すはあと2日だけで、本日は荻窪ベルベットサンで吉田隆一氏が率いるバンドと対バンでライブがあるようです。必見!!

おとといはオフだったため、前年に来日したときに紹介した池袋「ペーパームーン」をメンバーのデイブ君たちがえらく気に入り、また行きたい!と熱望したために、ののちゃんは2人を引き連れて埼玉からやってきた。

よくよく話を聞けば、すでにドラムのミラー君は誕生日だった1週間前にもここに訪れていたそうな。
「自分の誕生日くらい、好きな所に行きたい!」とこの店を選び、仲間と飲んだらしい。よっぽど気に入ったんだわw。


ドラムのミラー君と。

なんであんな汚いジャズの店(おっと失礼!)が気に入ってしまったのか・・・。

NYには飲み屋は多いが、レコードが山のように並び、自由に選ばせてくれる(これはちょっと特別だけど)店は全くないらしい。暇さえあればレコード店でマニアックなレコードを買い求め、家で聴きまくるのが趣味という、レコードオタクのミラー君にはうってつけのオアシスのような場所だったのだ。良かったね!27歳のバースデイをぺーぱーむーんで迎えられて。

ののちゃんも昨年NYで自転車事故で顔を怪我したときにはびっくりしたけど、すっかり元気になって(ちょっとふっくらしたw?)、バリバリ吹きまくっているようでなにより。今年NYCをめでたく卒業し、晴れてプロミュージシャンとしてまっしぐら。ネッド・ローゼンバーグが師匠、そしてジョン・ゾーンの秘蔵っ子とあって、様々な奏法を身につけているようだ。これからますます楽しみだな~~~。

CDも格好いいのでぜひライブも観に行きたかったけど、時間があわずに残念・・・。次回の来日にはぜひご一緒したいなあ。それまでに私も体力つけねば(苦笑)。

ギターのデイブ君もチャーミングな若者。今回、様々なミュージシャンたちと共演できて、その中でも三味線、お琴の女性たちに魅了され続けているようだ。彼はエリオット・シャープの弟子で、前衛しかやらないようだけど、ののちゃんが1日に帰国後もソロでライブをするそうなので、そちらもチェックしてみてあげてください。


彼女募集中のデイブ(ギター)君。


もしかすると、居残りデイブ君たち(なんと、2人ともデイブなのだ、ああ、ややこしい)が私の次回の下北沢Lady Janeに現れるかも・・・???何が飛び出すやら、美潮ちゃんとのライブもますます楽しみになった。