minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

いざ、ネウケンへ・・・

2010年10月21日 | ライブとミュージシャンたち
「今週末に国際試合があるんでネウケンという街へ行くんだよ。」

そんな連絡をもらったが、まさか息子まで出場させてもらえるとは・・・。「最初、俺は補欠でついていくはずだったんだけど、型(3人一組で型をやりいかに揃って美しく決めるかという競技)にダニエルの組で出場する事になったんだ。」

どうやら黒帯の一番大きな子が体が大き過ぎて3人揃って型をやるとどうしても一人はみ出してしまうそうな。そんなことで、息子が選抜されたらしい。サンタクルス代表チームはおよそ50名くらいだが、緑帯で出場するのは2人くらいしかいないみたい。

ネウケンはアルゼンチンの中央、やや左よりの街でサンタクルスからはバスで1日半かけて行くそうだが、あと残りもわずかになってきてようやく訪れた長旅に気分も高揚しているようだ。「試合が終わってから少し自由行動があるみたいだから、そこでお土産を見つけて来るよ。」早くも日本にもどってからの事ばかり考えているようだ。

学校の友人たちも学校はまだあと2ヶ月ほどあるのに記念のアルゼンチン国旗(クラスメート全員のサイン入り)をプレゼントしてくれたり、あちらでは15歳のバースデイをまるで結婚式のような豪華パーティで祝うらしいが、それに喚ばれて女の子に取り囲まれてモテモテだったり・・・先週の日曜はアルゼンチンの母の日。以前作って好評だった『肉じゃが』をお母さんの為に作ってあげたり、となかなか楽しい毎日を過ごしているようだ。

こちらからも、家族への最後の御礼のプレゼントを送ったところだが、残りわずか素敵な思い出を沢山作ってきてほしい。あちらの新聞にも出場者が名前入りだったのでなんだか嬉しい。親ばか全開。ネウケンでの試合結果が今から楽しみだ。ANIMATE!!!


上記の写真は昇段試験の時の写真(まだ白帯だった頃)。

いよいよアフリカンナイト迫る!

2010年10月21日 | ライブとミュージシャンたち
ギニアに魅せられたメタルギニーの高木桂一君(ドゥンドゥン)とダンサーの美香ちゃんがギニアのNo.1ジェンベ奏者ラウラウを日本に遂に招聘しツアーも大成功だった模様。そしてその集大成ともいうべきラストライブが24日(日)で行う「シンギ・アカディ」だ。

社会主義国のギニアミュージシャンたちを日本に喚ぶ事は至難の業。ギニアから亡命したい人たちが大勢いるので、なかなか国がVisaを発行したがらないのだ。そんな苦労に苦労を重ねて・・・ようやくラウラウが日本初上陸できる事になった。よかった~、とホっとしたらもう一人のダンサーがvisaが結局おりずに・・・・二転三転しながらもようやくたどり着いたジャパンツアー。聞く所によれば車で九州まで行ったそうだ。凄いなあ。

まあ、ギニア~マリやギニア~セネガルにもタクシーで2日かけて行くような人たちなので、九州までなんてへっちゃらなんだろう。若いって羨ましいw。

彼らが愛したギニアという国のジェンベの神様がラウラウ。ひとなつっこい彼の人柄と演奏に惚れ込んで長年かけて実現した高木君たちの熱い思いをぜひみなさんも応援してください。

さらにさらに豪華フルメンバーのMAUも聴けて、日本で活躍しているカラモコ・カマラ、ママドゥ・ロー、セイクバ・ケイタと蒼々たるサポートが入り・・・メタルギニーと一緒に踊って!!こんな楽しいイベントは2度とないでしょう!!!!という事で前売チケット3000円は安いと思います(きっぱり)。24日(日)は江古田Buddyへ集まれ~~~。ご予約お待ちしてま~~~~す!