季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

イチジク(無花果)

2013-10-11 10:43:37 | 趣味・季節の花
筑波実験植物園の食の植物多様性展示コーナーで、実っていました。もう少し熟れたものを・・と探しましたが、ほとんどが小鳥の食べたあとでした。小鳥も秋の美味しいものを知っているんですね。アラビア半島南部~地中海沿岸地域原産のクワ科の落葉高木です。古来その豊富な栄養があり、整腸作用などの薬効があるとして珍重されてきました。日本には江戸時代に中国経由で持ち込まれているようです。写真は9月23日に撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコンギク | トップ | エゴマ(荏胡麻) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事