季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

ニホンスイセン

2009-01-25 14:18:08 | 趣味・季節の花
自宅の花壇で、年末ころから咲き始めて、1月中旬頃から芳香を漂わせています。ニホンスイセンは、スイセンの中でも早生種で、早くから咲きますね。細くすっきりした葉にまっすぐ延びた花茎の先端付近に数輪がまとまって咲いています。なんとなく気品を感ずる花で、別名を雪中花とか長寿花と言われて正月の生け花などの花材として使われるようです。ヒガンバナ科ナルキッスス(スイセン)属の多年草です。写真は1月25日に撮影しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケの蕾 | トップ | ラッパスイセン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2009-01-28 02:02:42
ほんとうに良い香りがする花ですね
返信する
スイセンの香り (JIROU)
2009-01-28 18:28:14
なでしこさん有難うございます。ニホンスイセンの香りはとっても素敵ですね。爽やかな香水の香りです。
これからいろいろな花が咲き始めていよいよ春が来ますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事