はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

収穫記録 11月(大根、白菜、ジャガイモ、カブ、コハコベ、トマト、正月菜)

2015-12-04 23:30:00 | 庭先にて_収穫祭
【ダイコン】
大根・おろし大根:9/12 中の台に直蒔き
はつか大根・赤丸はつかラディッシュ:10/24 プランターに種蒔き
はつか大根・赤丸はつかラディッシュ:11/5 物干しエリアに直蒔き

・(11/ 7) 153g 3本:根40g(中)
・(11/ 9)  89g 2本:根19g(中)
・(11/14)  14g:間引き(プ)
・(11/16) 183g 1本:根78g(中)
・(11/17) 166g 1本:根69g(中)
・(11/18) 105g 1本:根35g(中) / 8g:間引き(物干し)
11月計 718g 8本:根241g

9/12中の台に直蒔きのおろし大根、1本当たり30gで丸ごと糠漬けに。おろ
すと確かにピリッと辛くて美味しいけれど大きさが…

【白菜】
白菜・愛知白菜:9/24, 9/29 プランター種蒔き、物干しエリアに移植

・(11/ 9)  95g 2株:間引き(物干)
・(11/10) 138g 10枚:(物干)
・(11/19) 158g 10枚:(物干)
・(11/20) 116g 10枚:(物干)
11月計 507g 2株&30枚

どのみちさんざん食い荒らされるなら間引いて元の株数減らすより痛みの少な
い葉だけ切って収穫した方がいいかなと以前から考えていたことを実行。しか
し20日以降まともな葉が見当たらず。糞の様子からヨトウムシの仕業、今回
虫退治はしない方針なので様子見ですね。

【ジャガイモ】
・ジャガイモ・デジマ:8/28西の台10個1kg 
・ジャガイモ(食用):9/12中の台7個 
・ジャガイモ(食用):10/24物干しエリア2個、堆肥エリア北1個 

・(11/ 9)   3g  1個:自生え(中)
・(11/23)  85g  1個:(西)
・(11/24)   6g  1個:(西)
・(11/25)  98g  3個:(西)
・(11/26)  56g  2個:(西)
・(11/28) 140g  3個:(西)
・(11/30)  44g  1個:(西)
11月計 432g 12個

西の台のジャガイモの発育が良く期待してたけれど、花が咲く頃に花芽を齧ら
れ急に勢いがなくなる。花芽ばかりでなく若芽もどんどん齧られている様子。
オンブバッタの仕業だと思うけれど、2、3匹しか見かけないんですよね。霜
の降りるまでに収穫できそうだけれど全部で2kg位かなあ。倍増だから良し
としよう。味は素直で茹でたままでそのまま美味しい。

中の台に植えた食用のは薯が馬鹿でかいせいか太い茎に葉も茂って元気。寄せ
土を西の台からまわして期待は膨らむけれど初霜までにどこまで育つか。春薯
の取り残しで4、5ヶ所で芽が出たけれど元が小さいので全然駄目、処分する。

物干しエリア、堆肥エリア北に植えた3個も芽を出す。時期が遅いので当てに
してない。多少混んでても青々としているのを見るのが好き。

【カブ】
カブ・あずま金町かぶ:9/12 中の台に直蒔き

・(11/12)  78g 1個:根 54g(中)
・(11/13) 150g 1個:根112g(中)
・(11/14)  91g 1個:根 54g(中)
・(11/15)  91g 1個:根 58g(中)
・(11/20)  13g:自生え?(プ)
11月計 423g 4個:根278g

9/12中の台に直蒔きのあずま金町かぶ、1個当たり70gで大根よりも成績よ
し。葉っぱごと味噌汁の具にする。

【コハコベ】
堆肥エリア南、物干しエリア、中の台、西の台等庭中に自生え

・(11/21)  52g:(物干)
・(11/23)  45g:(堆南)
・(11/25)  85g:(物干)
・(11/28)  95g:(西)
・(11/30)  46g:(中)
11月計 323g

例年だと3月の収穫だけれど陽気が続いて花まで付ける気配だったのであわて
て収穫。炒め物と干してお茶替わりに。今春作ったコハコベ茶とドクダミ茶、
9月に使い切ってしまったのでこの時期にコハコベの収穫ができて有り難い。

【トマト】
トマト:ホーム桃太郎:5/15,5/26ビニールポットに種蒔き、7/5移植 

・(11/ 3)  88g 1個:(堆北)
・(11/12) 109g 1個:雨で皮が裂ける(堆北)
11月計 197g 2個

今年の夏、ミニトマトは大収穫。一方大玉は育たず花を付ける様子もなかった
ので処分。堆肥エリア北の1本が10月に花をつけ実が育ちはじめて大玉の抜
き残しと気付く。この時期に収穫できるまで育つとは思わなかった。あっさり
とした味。残り1つさらに大きくなったけれど青いままで色む気配なし。

【正月菜】 (12/5 追記)
正月菜:9/24, 9/29, 10/21,11/5 プランターに種蒔き後移植

・(11/ 2)  51g 2株:(物干)
・(11/ 3)  35g 2株:(物干)
・(11/ 6)  15g 1株:物干しエリア収穫終了(物干)
・(11/11)  39g 3株:(中)
・(11/14)  13g:間引き(プ)
・(11/20)  13g:間引き(プ)
・(11/25)   6g:間引き(プ)
11月計 172g 8株

正月雑煮用に立派に育てたいところだけれども難しい。肥料とか虫対策は別と
して蒔き方とか間引きの仕方、水対策等で工夫が足りないのでしょう。他の野
菜にもいえる事だが。ありふれた野菜ばかりで旬になれば他所からどっさり頂
けるので不足することはないけれど。


コメントを投稿