はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

一粒万倍日

2016-09-03 23:04:31 | 庭先にて_一粒万倍日

9月の一粒万倍日は3日、11日、18日、23日、30日。

9月3日(土)
・ニンジン_黒田五寸人参:野菜プランター 1箱 種蒔き
・ハクサイ_王将白菜:プランター 1箱 種蒔き
・小松菜:ビニ黒ポット 種蒔き
・小豆_丹波大納言:プランター1箱→中の台 移植

毎回土の調達に苦労しているけれど、今回は中の台の真ん中あたりの土を削り
取った。中の台は耕したりせずどんどん土を積み上げていくので結構な厚さに
なっている。それで中の具合をみてみたい気もあったので。以前(8/22)正月菜
の種を蒔いたあたりだけれど、あまりはかばかしくないのでよしとする。

土は意外に柔らかくさくさくっと掘れたのは嬉しい。ただサクランボの根っこ
が侵入しているのは問題。養分全部持っていかれてしまう。中の台の境界をぐ
るりと掘り起こして外部から侵入する木の根っこを切断する必要がありそう。
結局中の台を耕すのと同じ位の労力がかかりそう。

20cm程掘り進んだところで布みたいなもので遮られる。そういえば何年か
前に古いマットを丸ごとここに埋めたんだった。生地はすっかり灰色になって
元の色は想像できないけれど布も破れていなく弾力もある。いい加減土に還っ
て欲しいんだけれど。

西の台の小豆は病気で全滅っぽいので、行き場を無くしたプランター最後の一
箱の小豆を中の台に移す。2本とばかり思ってたけれど4本あった。すでに病
気が移っている気もするけれどマットの上で休んで元気になって下さい。

昨日(9/2)購入したばかりの発酵牛糞、発酵鶏糞、なたね油かすを庭中に振り
まく。



コメントを投稿