はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の野菜 収穫記録 月次集計

2014-02-02 23:00:06 | 庭先にて_収穫祭
1月収穫量集計
 単位 kg 表示桁以下切り捨て 
 1月計 0.5 kg ⑩11.0 ⑪2.0 ⑫6.0

 ・ニラ 0.07 kg
 ・正月菜 0.1 kg
 ・カブ 0.1 kg(含む茎葉)
 ・大根 0.2 kg(含む茎葉)
 ・人参 0.02 kg(含む茎葉)

【ニラ・ジョウロウグモ】
ニラは南東隅の山茶花の垣根の下に立派なのがあったので採った。(1/7) その
際うっかり頭上のジョロウグモの巣を壊してしまう。左第1脚と右第3脚が付
け根から無く6本脚で頑張っていたけれどその時から姿を消してしまう。サク
ランボの枝にももう一匹いたけれど数日後に続けて姿を消す。そちらも巣だけ
残したままというのが気がかり。移動するなら巣を食べていくと思うんだけど。

【ニンジン】
種蒔きしてから日にちが立っているのに小さく色が薄い。栄養不足かなあ。

・(9/6 他) 黒田五寸人参 ポットセルに種蒔き 野菜プランターに移植
・(1/22) 1本 :17g+(葉)11g(初収穫)

1月は僅か0.5kgの収穫。他にネギを毎日のように採ってるけれどこれは
頂いて食べ切れないのを仮植えしているのだから計上できないよねえ。

・発酵馬糞 1袋
・土(堆肥入り)1袋 
・砂(中粒)1袋
・砂(小粒)1袋
あわせて千円。正月のお祝儀。

【タグ】!gg !gニラ !gニンジン !gジョウロウグモ


コメントを投稿