はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

カブ初収穫

2013-12-02 22:30:00 | 庭先にて_収穫祭
中央野菜エリアのカブ東端の1つ、何度か軽く土寄せしたけれど、それでも根
元が盛り上がり取って下さいの気配。葉っぱも元気に伸びている。種蒔きして
から1か月も経っていないので早いんだけれど抜いてみた。(←種蒔きの時期
を勘違いしている 2014.1.22)すこっと抜けて拍
子抜け、表面にただ乗っているだけの感じ。中央がぽっかり割れていて、今日、
昨日の事ではない証拠に割れた表面も薄茶色く変色したもので固く覆われてる。
幸い実はしっかりしている。石とかに当たったという訳ではないようようだ。
後程ネットで調べたら、カブ割れはよくあるみたい。理由もいろいろ、うちの
は勢い良すぎてはちきれたのかな。独り立ちさせるのが早すぎたかもしれない。

カブ本体は450gあり申し分なし。朝さっそく千枚漬けにして夕方からおか
ずにしている。茎葉は380g、芯は糠漬け、先端は一部昼の味噌汁の具にす
る。小松菜、正月菜には劣るけれど鮮度がいいからおいしいよ。他にもカブ割
れしているのがあるかもしれないので、大きそうなのからどんどん抜いて食べ
てしまおう。

*尻割れが気になったので、も一つ引っこ抜いてみた。幸い無傷でほっとする。
全部尻割れって事ではないので安心。昨日のより一回り小さい。まだまだ大き
くなりそうですね。ポットセルに置いてきぼりの苗の中から比較的元気そうな
のを選んで取り跡に植え足す。これも連作になるのかな。肥料を追加してあげ
たいんだけれど手持ちが無いよ。(12/3)

 ●▽■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■
 ●●■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎☆☆☆■■○○■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎●☆☆■■○○▽■■☆■■■■■■■■□□□□
 ●●▽☆☆■■○○▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆■■□□□□
 ●▼●☆☆■■☆☆▽▽▽▽▽☆☆★☆☆■■■▽▼▽
 □●●●●▽●▽◎▼■■▼■▽▽▼■■■▼▽▼■■
 □□□●●●●●●●●●●●▼●●●●●●●●□□

上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地

●樹木:山茶花(垣根)・他 
▼果樹:柿・他
◎池(西側)・水槽(サクランボ近く)
○堆肥エリア
▽草花エリア
☆野菜エリア:ネギ・タマネギ・ニンニク・キャベツ・カブ・ニラ・他
★初収穫のカブ (9/6しょうご院カブ・ビニ黒ポットセルに種蒔き後移植)

【タグ】!gカブ


コメントを投稿