はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

ナンプレ(数独)

2022-06-23 21:43:16 | _ゲーム一般

最近、ナンプレ(数独)にはまって。時間潰しにはお誂えだけれど時間潰して
ていいのかな。

9行9列のマス目に1から9まで数字を縦の列、横の列、9分割した3×3正
方形ブロックに丁度1つずつ埋めるゲーム、あらかじめ明かされているマス目
の数字を手掛かりに残りのマス目を埋めていくけれど、難しいのもある。
81ヵ所のマス目の中で40ヵ所近くのマス目が明かされている初心者向けの
物から22ヵ所しか明かされない超難解なものまで、いろいろ。この22ヵ所
というのが限界なのかな、それより少なくすると答えが複数できるとか。

条件を満たす図からその任意の二つの数字を置き換えてもやはり条件を満たす
のは明らかなので8ヵ所の明かされた数字で一通りに確定、例えば第1列を左
から123456789として残りの14ヵ所の数字で第2列以降を確定する。
2の14乗=16,384。制約がなければ8,192通り以上のパターンが
あるってことかな。全部洗い出してみようかな、時間が…



 



コメントを投稿