はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

一粒万倍日 犬走り

2018-08-08 04:54:29 | 庭先にて_一粒万倍日

8月の一粒万倍日は6日、7日、12日、19日、24日、31日。

8月7日(火) 一粒万倍日
インゲン_つるあり:物干しエリア 直蒔き
・十六ささげ_姫ささげ:物干しエリア 直蒔き
キュウリ_ときわかぜみどり:ビニ黒ポット10個 種蒔き

・エダマメ_早生枝豆:ビニ黒ポット 10個 種蒔き

・モロヘイヤ:プランター→堆肥北エリア 一部移植

・シシトウ系:プランター→堆肥北エリア移植

この時期での種蒔きは少し遅い気もするけど今後急に温度が下がるとも思えな
いので間に合うでしょう。それとも日照時間の影響で生長止めちゃうかな。

家回りのコンクリ―トの土台、三和土(たたき)と書きながらも違和感があっ
てネットで調べたら犬走りと呼ぶんですね。しっくりしました。でも我が家の
場合は猫走りと呼んだほうがよさそう。前回その犬走りコンクリートの上のプ
ランターを片付けて、ビニ黒ポットだけ残っていたけれど、干上がってしまっ
たのか芽が出る様子もなくそれも撤去、バケツ1杯分の土が出たので堆肥北エ
リアに投入、今回の植え替えとか、倒れていたトウモロコシの立て直しに使う。
犬走りの上はエアコン室外機がありますが、今後プランター類は置かないよう
にしようかな。庭はごちゃごちゃしているので、そこだけすっきり際立ってい
い感じなんですよ。

物干しエリアには、種蒔き後先月買った培養土、砂、発酵牛糞をしっかり撒き
ました。

 



コメントを投稿