michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「これなら△□に見えるよね」・・・!?

2013-01-11 07:25:13 | つぶやき

『自分よりの観方』の話の、続きです。

 

用紙の記入で、

数字の上に訂正を重ねて書いたものが時々ある。 

例えば「1」と「2」が重ねて書いてあるとか。 

分かることもあるけれど、じっくり眺めても判読出来ないことも。

仕方なく耳の聴こえる人に頼んで、電話をかけて問い合わせてもらう。

 

   それで はっきりすると、ホッとするんです。

 

         

 

そんな風に重ねて書いた人は、きっと、

「2、2、…2に見えるように――」って

自分の頭の中では「2」という数字しか無いから、

「これなら2に見える 」と思ってしまうんでしょうね。

ところが、こちらには分からない。どうしても読めない。

 

  方法はいくらでもありますよね、修正液とか、テープとか。

  無ければ、字を重ねるんじゃなくって、

  場所が離れても良いから、余白に、一読して読めるように書いて、

  矢印などで繋げてもらったら良い。

  それだけのことなんですよ。

 

自分よりの観方。

心したいものです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「別の件だけどね」と、ひと言を | トップ | 5年目を迎えたのね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事