michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「別の件だけどね」と、ひと言を

2013-01-10 07:48:49 | 聴こえ

ある日のことです。

「このこと、一応担当の人に声かけておこうかな」と思った。

その人の声は、私にはいつもほとんど聴き取れない。

でも、こちらから伝えることは出来るもんね。

 

伝えると、予想通り「ああ、そう」という感じで頷いてくれた。

そこまでは良かった。

すぐ続きに何か言ってくるんだけど、どういう話か分からない。

その視線からすると、外のことらしいので、

現場に行けば推測できるかもと思って一緒に外へ。

 

作業台の上に、あるものが1箱、ポンと置かれていた。

「これ、何なのか。どういうもので、誰が持ってきたのか、知らない?」

と訊いているらしい、ということが

現物を目の前にして、やっと分かりました。

  はぁ。。

 

  こういうことって、どの職場でもよくあるんですよね。

 

置いた人は、「見れば分かるでしょ」ということなんでしょうが・・・。

メモひとつ付けておけばハッキリして、あれこれ頭悩ましたりせずに済むのに――。

 

それと、

話題が別の件に移るときは、

「それとね、」とか、「別の件だけどね」

みたいなことを伝えてくれると、こちらは助かるんですけどねぇ。

頭はさっきの話の続き、その方面あたりを推測しているので。

 

  そんなこと求めるのはムリかなぁ。。

  あ、もしかしたら、

   そういうこと言ってくれたのに、聴こえなかっただけなのかも。

        やれやれ 

 

                    

  

このことから別のことおしゃべりしたくなったんですが、

また次回に。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の手には負えない、って思... | トップ | 「これなら△□に見えるよね」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事