michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「私は今こう思うのですが、」

2012-09-17 14:46:35 | ふれあい

とある掲示板での ある人の話に「オッ 」と思って響いてきました。

それは、こんなこと。

Kさんは「自分はこう思う」って言ってた時と、今「こう思うのですが・・・」と言う時の感じの違いを話してくれてたと思います。 』

具体的な詳しいところは分からず、漠然とした輪郭だけなのですが――。

ふだんから私が思っている辺りに共鳴するような感じです。

 

人はいろんな形の場で、いろんな話をしますよね。

 「〇〇は、△△だよ。」  もっと言えば「こんなんじゃダメだよ。」

あるいは、

 「◆◇だと思うがな。」

又、そういう風ではなく、

 「今、私はこう思うのですが……」

かなり違いますよね。

             

 

昔、ある定期的な話し合いで、いつも心に残る発言をする人がいました。

意見を述べるのではなく、みんなの輪の中に、ポンと提示してくるんです。

「こういうことがあって、私はこう考えて、こうしたの。そしたらその人はね、こういう反応。それで私はこう思ったの。ね、みんなは どう思う~?

だいたい、こんな感じで、ヒモが付いてないんですよ、その話題に。

「自分」を主張しない。

無意識の中にも「自分を認めてもらいたい」みたいな雰囲気は一切感じられませんでした。

とにかく、みんなの意見・感想を聴きたい、言ってほしい。

共に考えて、深めていきたい、育ち合っていきたい。

 ――――

そういったような姿勢から醸しだされるものは、何年経っても私の記憶から消えることは無いんです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『生命を分かち合う者』 | トップ | おもしろ~い♪ タコ社長の、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい」カテゴリの最新記事