michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「そういうことじゃ ないんだけどねぇ…」と思ったら、

2022-04-05 17:18:07 | ふれあい

この拙いblog は、文字通りわたしの日記。

ふと感じたことを忘れないよう 書き留めておきたかったり、

書きながら 自分の気持ちを整理したり、

 そんなとこですかね。

 

 

人と話していて(対面で、またメールなどで)、

「そういうことじゃ ないんだけどねぇ…」となることが時々ある。

きのうも、今日も、ありました。

それが、心の通じ合っている相手だったりしたら、「ま、いっか」となることが多い。

 

 

人って、客観的に考えているつもりでも、

実際には自分のメガネを通してモノを見たり判断したりしている、と聞いています。

なので、話を上っ面だけ聞いて、自分の感じたことや、ふだん思ってることをしゃべる、となるんですねぇ。

 

そんなことを頭においておくと、「ええっ…!?」とはなりにくいかもね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘おばさん的’ってこんなこと? | トップ | こんなところで咲いてたの…!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい」カテゴリの最新記事