michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分でキメつけてたのねぇ

2012-07-26 06:34:14 | 暮らし

ウチの職場のロビーには、かき氷の機械があって、

それぞれめんめに、食べたいだけ作って、好きなシロップ(手作りしてくれてるみたい)などかけて楽しんでます。

私も暑い時は食べたい気もするけど、かき氷を食べると 決まって頭痛がする。

それで飲み物くらいにしてました。

 

こないだ、うんと暑い時、疲れてたし、ふと思いついて、

製氷機(業務用)の氷を3つだけ かき氷の機械に入れて作ってみた。

あんこを ひとさじ添えて、抹茶シロップを少し。

  わぁ、宇治金時だね

そのくらいの量を、少しずつ食べるなら、頭痛はしなかった。

翌日、翌々日と、同じようにやってみたけど、頭痛しないで美味しく戴けました。

  あ、、それに牛乳を少しかければ『ミルク宇治金時』になるよね 

 

「私は、かき氷は、頭痛がするのでダメだ」って

    自分で勝手にキメてただけだったんですねぇ。

     

           

スパゲティを茹でるとき、いつも電子レンジで作ってたんです。

ふきこぼれる心配もなく、その時間ほかのこと集中してやれるし、

少量の水で作れるから、残った茹で汁はごく少量で濃い。

スパゲティを食べたあと、お皿に残ったソースが辛いとき、その茹で汁を少し足して食べてました。

(「そばがき」みたいな感じ)

 

でも、この頃は電力不足が気になるので、コンロで茹でることに。

鍋は、「スパゲティの長さがそのまま入る大きな鍋でないと」、と思っていたけど、

その鍋はとっても重い。

先日たまたまちょっと小さめのお鍋で作ってみたら、

最初にお湯に入れたとき、固いスパゲティも、しなるんですねぇ、

菜箸で数本ずつ、お湯から出た部分を押さえ込んでお湯に入れるようにすると、ちゃんと収まってくれました。

茹でムラ もナシ。

 

 「(そうめんなどと違って)スパゲティは固いから、大きなお鍋でないと

とキメつけていたのが、おかしくなっちゃいました。

 

                 

自分の勝手なキメツケ。見ぃ~つけた 

  そんな風に暮らしの中でおもしろがって見つけていきたいナ。

 

 

(ちなみに――、

 スパゲティの茹で汁、最後に残ったものは、洗い物に最適。ピッカピカに洗い上がるんですよね

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『酵素玄米』広まると良いナ | トップ | 五輪をTVで観たけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事