michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

おわった~♪ 免許講習 

2015-03-04 14:15:46 | 聴こえ

あぁ、、やっと終わったよ~

免許(原付)更新の講習。

 

5年前には、講師の方が「こちらのテキストの〇〇ページを、」

とか言われても聴こえず、

周りの人をキョロキョロ見て、どのページかを探す、という状態だった。

私の聴力は徐々に落ちている。

さて、今回は、どうするか。

たった30分の講習だけど、考えました――。

 

優しそうな女の方の隣りに席をとり、声をかけました。

「難聴なので、今どのページなのか、横から見させてもらって良いですか?」と。

すると、快く受けてくださって、まず ホッ。。

 

講習が始まると、見事にひと言も聴き取れなかった

すごい早口で(私にはね)、口の動きを観ていても、サッパリ分からない。

マイクを使ってたし。

マイクとスピーカーを通すって、

よほど性能の良いものでないと、とてもとても聴き取りにくくなるんです。

 ボリウムとしては充分に届くけどね。

 

ただ、時間の半分以上がDVDで字幕付き、これは有難かった。

 

講習がナントカ無事済んで、その女性に心からお礼をお伝えすると

「いいえ~」と、ちょっと微笑んでくださったのは嬉しかったね。

 

ちなみに、というか、

  聴こえなかった分、自分で復習。

  テキストをきっちり読んでます、毎回。

 

             

それにしても、この耳は、こんなにも聴こえないのか――。

  (車の警笛などは聴こえるのです。「音声」は聴こえる。

  ただ、何と言ってるのかが聴き取れないのです。

  バックミラーも頻繁に観るので、どうぞ御心配なく。)

 

そういえば職場でも、私を間にして 左の人と 右の人が話していても、

何の話をしているのかも分からないものね。。

 

また別の場面で、

ふだん私に言う時は ゆっくり、大きめに喋ってくれて、大体わかる人でさえ、

その人が 別の人と話してるのは、日本語か外国語かも分からないのだから、

私に言うときは、よほど意識して聴き取りやすいように話してくれてるのでしょうね。

  感謝、感謝。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「え?え?」と、状況が分か... | トップ | いいな~、春のきざし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (kazu)
2015-03-05 14:31:31
お久し振りです。
中断していたブログですが、ちょいとした切っ掛けで今年から又、週一ブログとして、再開する事にしました。
(いつ迄続く事やら…´・ω・`)
最新は【ひな祭り 3月3日 桃の節句】ですが、関連ブログ再発掘として以前のを再登場させました。
そこに懐かしいmichiさんのコメントを発見して連絡しました。
あなたの文は洗練された鋭い豊かな感性で提起してくれるので楽しみでした。

※ 
そんなmichiさんなのに、最近のブログを読み返して見ると〝難聴〟に関する記事が多過ぎる気がします。
ボクなんかに解ろう筈も無い失礼を承知の上での発言、ゴメンナサイ
さぞ、お辛いのだろう…とは、痛い程、読み手には伝わるのですが…。

現代医療の最先端治療手術の可能性も視野に前向きに一度ダメ元で〝提案〟とやらを直訴してみたら!と外野は思うのです。


失礼の段、お許しあれ。。
お時間ある時にでも、たまには週一ブログ覗いてみて下さいね。
返信する
コメントありがとうございました (michi)
2015-03-05 16:44:22
kazuさん、

ご意見・ご感想として拝読しました。

難聴に関する記事が多すぎる、とのことですが、この拙いblogは主に、私の『つぶやき日記』なのです。

喋りたいことがあったら、ここでおしゃべりする、というか…。

読み手の皆さんが満足するように などという記事は、私にはとても書けません。

こんなのでも読みたい方がいらしたら、どうぞ、という気持ちでやっているのです。

また、『最先端治療技術』については、とても説明しきれませんので――。
返信する

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事