michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「え?え?」と、状況が分からないと…

2015-02-10 08:06:51 | 聴こえ

職場の、今の部門になって6年目に入りました。

移ってくる前には不安で、前任者にお願いして(忙しい人で心苦しかったけれど)

作業内容を可能な限り書いてもらった。

お陰で、基本的な辺りが把握できた。

あとは、その時々の細かいことは推測したり、

ちょっとメモで確認したり、ということでやっていけるのでは、と思えてきて、

やっと、「やってみよう 」と思えたのでした。

結果、ほんとうに良かったと思う。

 

この耳、全く『無音』では無く、

両耳補聴器をしていれば『音』としては入ってくる。

ただ、何と言っているのか分からない。

「何語」かも分からない状態が多いです。

それで、口の動きや表情を見させてもらい、状況など察したりして

総合的に判断する。

その瞬間、瞬間グッと集中しないと出来ない。

そんな風にしていても話が見えない状態は、どうしても疲れる。

この現状、ナカナカ理解してもらえないです。

 

TVなどは、字幕放送の番組のみ。

ヘッドホン付けてボリウム最大。

それでも字幕をずっと見てないとダメになってきた。

あるの日のニュースなどは、

雪の画像を見て、雪の話題というのは分かった。

下むいて他のことしてたら「皆さん、雨の下を歩いて…」と聴こえてきた(と思った)。

  え?の下を?

と画面を見ると、アーケード商店街の映像。

  ああ、『屋根』の下かぁ

と分かった(生放送では、字幕は、映像・音声よりも、かなり遅れて出てくる)。

いつもこんな感じで、アナウンサーでも単語の字数しかワカラナイことが多い。。

 

ふだんの会話では、

お天気の話などなら、テキトウに「ね~ 」なんてやってれば良い。

けど、仕事の話は、ひと言 聴き漏らしたり、聴き違えたりしたことが

大事に至ることもある。

とてもエネルギー使います。

考え方や性格的なものもあるでしょうね。

「ああ、聞き違ったんやなぁ、アハハ…」となる人もいるでしょうけど、

私はそんな風にはならないです。

 

先日は、すぐそばでAさんとBさんがパパッと話を交わしていて、

急にAさんが私に、「ね、さっきの**どこ?」と言ってきた。

私は「え、何??」

**」と言ったのかなぁ?と思ったけれど、状況が全く分からず、

「え?え?どういうこと…?」という状態。

ドタバタやって、結局は分かったんだけど、二人にゴメンネ…という気持ちが出てきた。

日々、そういうようなことが よくある。

でも、こういうことで、

  私がホントに聴こえないことは 理解してもらえたでしょうね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある機具の使い方、伝えても... | トップ | おわった~♪ 免許講習  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事