michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

丁寧な字。声に出しながら「スーッ」ときて、「ピタッ」と止める。

2014-12-27 07:12:46 | つぶやき

この頃、この拙いblogは とんと ご無沙汰。

さっきふと開けてみたら、ここ数日は、一日の閲覧数が・・・、エッ、

   3ケタ、4ケタ

こういうのは励みになります。

チョッピリ気を良くして、更新する気になっちゃいました。(単純なヤツだね)

 

               

私の字は、「読みにくい」と言われたことは無いけど、

子どもみたいな字。 もう、半分諦めてる。

でも年賀状の季節になって、Eテレでペン字のシリーズがあった時、全部録画、

最近また見返した。

先生は、まるでお習字のように美しく丁寧に書いておられ、

その書く様子を見ているだけで、

「ああ、あんな風に書いたら良いのかー」と少し分かってくる。

しかも先生は、オノマトペで上手に説明。

止める部分は「ピタッ」と声に出しながらペンを止める。

   なるほど――。

「スーッ」と書いてきて、「ピタッ」と止める。そう言いながら。

これだけでも身につければ、少しはマシに、

丁寧な字が書けそうな気が……。

 

           

気持ち、心境生活の面でもね、

特に聴こえづらい場面では、早く話をつかまなければ、と

無意識のうちに、そうなってしまうようで、

ちょっと焦り気味になっちゃうことがよくある。

あとで考えれば「このことをまず確認したら良かったんだよね」とか

ポイントが見えてくるのに――。

 

昔、TVアニメで『一休さん』というのがありましたっけ。

毎回、一休さんが寝そべって「慌てない、あわてない~ 」って微笑むんですよ。

焦ったり、困ったりしたら、あれを思い出すようにしようかしらん。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして戦車はカンタンにつ... | トップ | 決めたの。私は、わたしのや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事