michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

もう何100回? 脳が覚えた?

2020-09-15 17:02:20 | 聴こえ

TVを見るのに、両耳イヤホンでボリウム最大にしても、

言葉はほとんど聴き取れない。アナウンサーでも。

ところが、最近ニュースなどで、チャンと聴き取れるフレーズが。

それは『新型コロナウィルスの影響で』という言葉。

これは、今年に入ってから、もう何100回とか繰り返し聴いているので、

かすかに、ぼんやりととか、ちょっと一部分聴こえただけでも、

脳が「ああ、またあれね」と ‘ 分かって ’ くれるんだと思う。

 ところで、これって、いつまで続くんだろう・・・。

 

              (↑三重に居た頃、よく見た風景です)

 

もう一つ、難聴としての話題、しゃべらせて下さいね。

コンビニやスーパーのレジで、

キャッシュカードなど差し出しても、よく何か聞かれる。

書いてもらうと「このカードで支払い、ということでよろしいですか?」

 ・・・。

現金で支払うつもりなら、お財布を出しますよ。

お買い物って、時々「はぁ、、タイヘン…」ってなっちゃう。

 

そういうマニュアルがあるのか、何か知らないけど、こちらとしての対策を考えた。

小さなメモ帳の表紙に、

「耳が聴こえません」と書いて、

カードと一緒に差し出すことにしました。

そうすると、他のことでも、ゼスチャーで聞いてくれたり、

そのメモに書いてもらえたり、です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴こえなくてもジャズを。さ... | トップ | あの曲がった先には、どんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事