Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Erick Nelson

2007-12-23 | Christian Music
■Erick Nelson / Flow River Flow■

 クリスマスイブを含む連休ということもあって、心優しく暖かな気持ちに慣れるアルバムを取り上げようと思い、このアルバムを選びました。 意識したわけではないのですが、そうなるとやはりクリスチャン系の SSW に手が伸びてしまい、その結果選ばれたのは Erick Nelson です。 
Erick Nelson は、1975 年に同じ Maranatha というレーベルから「Good News」というグループの一員としてアルバムを残しています。 この「Good News」でも Erick Nelson ほとんどの作曲を手がけるなどソングライターとして頭角を表していたのですが、グループのサウンド指向がより華やかなポップなものだったために、本作で味わえるような温かみは残念ながらあまり感じることができません。 「Good News」ではリードボーカルを務めていないなどのストレスがあったことでしょう。 そうした制約から放たれた彼は 1976 年 3 月に一気にアルバムを仕上げ、このソロアルバムは同年に発表されました。 レーベルは同じにも関わらず「Good News」のメンバーが誰一人参加していないこともこのアルバムの重要な着目点でしょう。

 前置きが長くなりましたが、各曲を紹介してみましょう。 A 面はアルバムタイトル曲の「Flow River Flow」でスタート。 この曲は、心の高鳴る様がサウンドの広がりによって表現された見事なバラードです。 難病を患った実在の若者を題材にしたことがクレジットに書かれていますが、そうした背景も自然に聴き手に染み込んでくるようです。 まさに名曲といえるでしょう。 ちなみに、この曲はSteve Berg と Don Stalker の共作です。 つづく「Soldiers Of the Cross」は、Good News 的なポップソングですが、David Foster の気の利いたアレンジによって洗練された仕上がりになっています。 インタリュード的な小曲「Prelude」をはさんで、名曲「The Gift」が始まります。 この曲は歌いだしのメロディーから心を虜にする魅力があり、素晴らしいアレンジも相まって至福の仕上がりとなっています。 クリスチャン系の楽曲で「The Gift」ですから、それなりの出来でないと許されないですよね。  つづく「Sunlight」も心が洗われるようなバラードです。 チェンバロとドラムスが耳に残ります。

 B 面は、「Movin’ On」と「Prodigal’s Return」に尽きるでしょう。 前者の「Movin’ On」は、「The Gift」と並ぶこのアルバムのハイライト楽曲。 亡くした友人に捧げたとのクレジットがありますが、この世の煩わしさから解き放たれたかのような不思議な爽快感が全編に漂っています。「Prodigal’s Return」はアルバムのラストならではの落ち着きのあるバラード。 短編小説の最後の 1 ページのような余韻を残します。
 他の曲も簡単に触れておきましょう。「Something Happened To You」は、ポップなアレンジとコーラスが Good News 的な曲。 「Beside You」や「One Last Night」もけして見劣りのする内容ではありませんが、卓越した出来の曲に囲まれて相対的に気の毒かなというくらいです。

  このレビューを書きながら、アルバムを2回通して聴いてしまいましたが、「Good News」に比べると格段上の内容になっていることを再認識しました。 実は、「Good News」を取り上げてから Erick Nelson にしようと思っていたのですが、こうして正解でした。 
 このアルバムが名盤となった理由はいくつか考えられますが、その一つは先に書きましたが、Erick Nelson の「Good News」への不満や反発が一気にモチベーションとなってこのアルバムに注がれたことがあると思います。 しかし、それに加えて若き日の David Foster による洗練されたアレンジと、それをサポートするレベルの高いバック陣という要素を見逃してはならないと思います。 
 
  昨晩は、こうして生まれた良質のレコードを聴きながら、静かな夜を過ごしていました。 この冷たい雨も明け方には雪になるのかなと思って寝たのですが、残念ながら初雪にはなりませんでした。 東京では雪のクリスマスなんて滅多にないですからね。



■Erick Nelson / Flow River Flow■

Side-1
Flow River Flow
Soldiers Of the Cross
Prelude
The Gift
Sunlight

Side-2
Something Happened To You
Movin’ On
Beside You
One Last Night
Prodigal’s Return

Produced by Lenny Roberts
Arranged by David Foster

Keyboards : Erick Nelson , David Foster , Michael Omartian
Drums : John Raines , John Mehler
Guitars : Thom Rotella , Ben Benay , Erick Nelson , Al Perkins
Bass : Henry Davis , Scott Edwards , Lenny Roberts
Vocal : first verse of ‘Soldiers Of the Cross’ Michele Takaoka

Singers : Erick Nelson , Steve Berg , Don Stalker , Michele Takaoka , Rodger Brasier , Crackers , Ginger Blake , Maxine Willard , Julia Tillman , Stormie Omartian , Marty McCall , Myma Matthews

Maranatha! Music HS-028


最新の画像もっと見る

コメントを投稿