波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

CT検査の被爆量って多い!

2011-03-16 17:23:28 | 巨大地震
日本の震災への同情と支援の輪が世界中に広がっている。
「大変な災害によく耐えている」
「冷静で団結し、助け合っている」
「略奪行為の類が皆無」などなど。
確かに、これが海外なら、被災地から「オーマイガット!」と天を仰ぐアメリカ人の
姿や、商店の略奪行為も想像できそうである。
日本人は喜怒哀楽の表現に乏しい面もあるが、今回の海外からの評価は、日本人の誇る
べき資質なのだろう。本当に被災された方々の途方もない忍耐と努力には頭が下がる
思いだ。

しかし、こと国のリーダーたる首相は、アメリカの大統領のように、
国民の前で、感情あらわに演説してもいいのではないか。
原発の状況を、東電の丸投げ文読むばかりでなく、国民に向かって、自分の言葉で、
「今こそ団結して困難に立ち向かおう」
「被災された方々には、国が全力をあげて最優先で救済する。」
「日本全国だけでなく、世界中がみなさんと共にある。」
などなど。さすがにここはキリスト教国ではないので、
「神のご加護」は出さなくてもいいですが。
身振り手振り多少大げさにでも、国民を勇気づるようなメッセージが欲しかった。

それにしても福島原発の、次々起こる災難はいったい何なんだろうか。
一旦事故が起こると、人間は近寄ることもできず、手をこまねいて悪化するのを
みているしかないのだろうか。
1号機の冷却に問題があった時点で、IAEAや世界中の専門家にアドバイスを求めていれば・・・。
廃炉を覚悟で直ちに海水を注入していれば・・・。
そもそも事故当初の政府の危機感が足りなかったのでは?
東電任せにせず、初日から首相が強力なリーダーシップを発揮していれば・・・。
テレビ・新聞を見聞きしての率直な感想である。

ひとつ、一番腹立たしかったのは、東電が計画停電で、千葉県と茨城県の被災地を
対象エリアに入れて、実施してしまったことである。
避難場所がま真っ暗になる映像を見て、言葉もない。
千葉県の森田健作知事が烈火のごとく怒ったのは当然だ。
東電はそんな配慮もできない人間ばかりなのだろうか。
あわてて次からは被災地を対象からはずした。当然すぎる。

放射線の散布も、見えないだけに怖い。風評になるのも怖い。
周辺地域の方たちの不安や憤りはいかばかりか。

今回、ひとつ知ってしまった。自分の受けているCT 検査がいかに被爆量が多いかということ。
1回のCT検査に、6.9ミリシーベルト。胸部X線の100倍以上、胃のX線の10倍の量。
1人あたりの自然放射線の年間(世界平均)が2.4ミリシーベルトである。
私は年に約2回CT検査を受けている×7年間。もちろん健康被害なしの量なのだが、正直怖くなった。

もうひとつ。被災地での物資の足りなさをあちこちで言われている。
赤ちゃんに必要なものや薬や燃料など、早くしないと死者がでてしまうのではないか。
みんな九死に一生を得たのに、救援が不十分なために苦しむなんて、もうどうしてよいのやら。
「そろっていなくていいから、どんどん物資を送ってくれ。」
「必要そうなものを早く空から投げてくれ。」
「メディアの人も来るなら何かもってきてくれ。」
悲痛な叫びである。

パナソニックの乾電池数十万個が、被災地にほとんど届いていない?
理由は、政府の言い分は「自治体から要望がなかったから。」
どこまでお役所なのか。もうやるせなくて。

毎日毎時そんなニュースを見て涙を流すしかなくて、憤りも激しくて、そしてあまりにも
無力な自分。そんな自分の精神のコントロールと体調管理が必要である。

先ほど、天皇陛下のメッセージビデオを見た。被災している人たちに届いてほしい!





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害時における弱者に思いを... | トップ | 震災に寄せて・・・怒りもそ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃんです。)
2011-03-16 19:00:04
今、現実に放射能が大量に、広範囲に外に、出ることを回避することが先決だと思います。

仕事と言えど、危険を顧みず原子炉を冷却するためにの努力が上手く進むように、作業員の方々にエールを送りたい気持ちでいっぱいです。
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-03-16 22:38:32
本当に昼夜問わず救済にあたっている人には、
頭が下がります。
どうか、その方たちも身体を壊すことがないように、と願います。

ようやく輸送ルートが改善してきたとのこと、
民間も動き出しているし、明日から劇的に物資が届くことを願って止みません。
返信する
原発 (ニャタロウ)
2011-03-17 08:42:51
アッピアさん お加減いかが?

福島原発大変なことになっていますね。
政府、東電の対応私もアッピアさんと同じように感じてます。

事故が起きた直後にあった米軍からの支援申し出を断ったとか・・・
海水投入を示唆され、施設が使えなくなることを恐れて!

政府は情報を隠しているのでは?
昨日の時点で、米軍は厚木、横須賀基地に住む家族達に不要な外出、エアコンの使用禁止令を出したそうです。
今朝は在日米人に対して、原発から80Km外に退避勧告を出したニュースが流れていましたね。

やっとの思いで30Kmまで退避した人達は一体どうなるの!!!
物資を運送業者も近くまで運ぶことを拒否するところが出てきているらしいです。

先日友人が電話でしみじみ言ってました。
「私たちガンで死ねることは幸せなことなのかも・・・」

返信する
フランスの渡航は、中止です。 (まこちゃんです。)
2011-03-17 20:58:40
今晩は。

アッピアさん、お体の調子は如何でしょうか?
素晴らしい、文章のブログで、安心しました。

24日から、仏に渡航の予定でしたが、姉と相談、結果、キャンセルしました。
このような、状況で行っても、気がかりだと思います。
元気であれば、又、行く事が出来ますので。

お会い出来ることを楽しみにしています。
返信する
アッピア (ニャタロウさん)
2011-03-17 23:31:15
まったく同感です。
輸送業者の不安もわかりますが、結局きちんと情報を出さない国の責任ですね。
風評はコワイです。CT年2回受けている私が
運んであげたいぐらいです。
数百マイクロシーベルトぐらいは怖くないですよ。

理不尽なことばかり。自然災害だけでなく、
人災にならないことを願うばかりです。

これからもコメントよろしくお願いしますね
返信する
アッピア (まこちゃんさん)
2011-03-17 23:35:18
えーっ、フランス中止ですか。楽しみにしていたのに残念ですね。
でも落ち着いたら是非行ってくださいね。
時期的には春から夏がベストでしょうね。

私も、ニュースばかりでなく、時にはBSでヨーロッパ旅行して、
気分転換しますう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巨大地震」カテゴリの最新記事