波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「なぜ400mリレーは4人の合計タイムよりも速いのか?」~リオオリンピックを終えて

2016-08-27 00:25:38 | 感動の出来事(スポーツ)
☆アッピア夫です。

ついに究極の「非日常」である「リオオリンピック」も終わりましたね。オリンピックは可能な限りLIVEで観るようにしているのですが、全ての競技を観ることが出来ないのが残念です。以前は夜中や明け方でも平気で起きて観ていましたが、年齢と共にそれも段々きつくなって来ました。アッピアも「オリンピック大好き!」だったので、二人であればそれも簡単に出来たのですが、一人だと睡魔と闘うのも楽ではないです・・・

今回のオリンピックで、最も感動した日本人の活躍が2つあります。1つは「卓球女子団体の銅メダル」・・・福原愛ちゃんが団体でメダルを獲得し泣いている姿を見ると、「天才卓球少女」と言われていた頃に試合に負けて泣いていた幼い姿とダブり、泣かずにいられませんでした。メダルが決まった瞬間の愛ちゃんの姿がテレビに出てくる度にもらい泣きする様子に息子に呆れられました。残念ながら、愛ちゃんの幼い頃を知らない息子には理解出来ないよな・・・

もう1つは「男子陸上400mリレーの銀メダル」・・・中学生の時に短距離走の選手だった私は、オリンピックの中でも陸上が一番好きな競技です。特にリレーは特別です。和歌山県の地方大会の準決勝まで進んだ私の学校のリレーチームは残念ながら決勝に進むことが出来ず敗退しましたが、準決勝の時に一人追い抜いた瞬間のことだけは今でもはっきりと覚えています。目の前にどんどん近づく前を走る選手の背中や、追い抜く瞬間の「うわー」と言うような歓声が大人になってからもずっと忘れられず、頭に残っています。

トラック競技でここまで日本人が実績を挙げたのは本当に歴史的なことです。凄い瞬間をLIVEで観ることが出来て、しばらく興奮が収まりませんでした。あまりのハイな状態にやはり息子に呆れられましたが・・・

さて、ここで問題です。「なぜ400mリレーは4人の100mの合計タイムよりも速くなるのでしょうか?」・・・現役の日本人選手で一番速い記録は桐生選手の10秒01です。4人全員が自己ベストで走ったとしても合計で40秒を超えるはずですよね。なぜ37秒60と言う速さで走れるのでしょうか・・・?

実は、会社の同僚から同じ質問を受けました。その人はあくまで「素朴な疑問」を感じて訊いてきたのですが、尋ねられた瞬間は私も「確かになぜ・・・」と思いました。そして「あっ!」と気づきました。確かに第一走者はそのままですが、第二走者以降はバトンゾーンで加速した上でバトンをもらうので、スタート地点から加速の必要がありません。つまり最初からトップスピードで走っているのでほぼ9秒位で走っていることになります。第一走者が10秒60だとすると、第二走者以降は9秒×3で合計37秒60となる訳ですね。

これは、陸上関係者では当たり前なことなのでしょうが、中学で陸上・・・しかもリレーの選手でもあった私も特に気にしたことがありませんでした。家に帰り息子に同じ質問をするとすぐに正解を言われ、「もしかしてこれは単に歳のせい・・・?」とも思ってしまいました。

「シカクいアタマをマルくする」・・・皆さんはすぐに分かりましたでしょうか?

2016年8月26日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日常」と「非日常」~キャ... | トップ | 「リッツ」と「オレオ」よさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動の出来事(スポーツ)」カテゴリの最新記事