波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「LINEでつながる卒業後」~今どきの小学生事情

2016-04-01 22:59:36 | 最近考えること
☆アッピア夫です。息子の小学校卒業と中学入学祝いはスマホとなりました。タイミング的にもちょうど2年縛りの狭間の買い替えのタイミングがこの3月だったこともあり、二人ともガラケーからスマホに乗り換えることになりました。

私はスマホの高い通信料がどうしても納得できず・・・かと言って、格安スマホは「安かろう、面白くなかろう」と思っていて、ずっとガラケーのままでした。アッピアがちょうどスマホに換えようとしていたので、「それをちょこっと使わせてもらってからでいいや・・・」と思っていたら、それどころではない状態になりタイミングを逸したこともありますが・・・

今回、スマホに換える上で「出来るだけ費用を安く抑えるためにどうするか」を徹底的に調べました。そうしたところ、「格安スマホ」と言われる安い通信料でも機能的に遜色ない機種も結構増えていて、大手通信キャリア程のデータ容量ではないものの普通に使うレベルには充分な容量で、しかもかなり通信料を抑えられることが分かりました。

まずは、息子と相談して気に入った機種を決め、それが使える格安通信会社を比較検討して決めました。その結果、二人で3000円ちょっとだったガラケーの通信料が、何とそれよりもまだ安い通信料で二人分のスマホが使えるようになりました。データ容量もヘビーに使わなければ問題ない上に、息子の使い過ぎ防止にもなりました。

長年使ってきた通信会社に契約解除の連絡をし、「今だとこういう割引があるんですが・・・」「長年使っているので買い替えの場合はこんなに割り引けますよ・・・」と必死に食い下がる対応者の声をシラ~としながら聞いていました。それにしても「大手通信の2年縛りって一体何?今どきそんな殿様商売がどこにあるの?」って思うのは私だけでしょうか?政府もスマホの通信料の高さを問題にしたことが影響したのか、大手通信キャリアを解約する人が増えているようですね。「殿様商売は続かない」・・・これは資本主義では真理です。

話は変わり、小学校卒業祝いにスマホを買ってもらう子が多いようで、卒業前後から子供たちの間ではLINEの交換が日課となりました(もちろん放課後ですが・・・)。卒業後はさらにスマホが増殖し、今では息子の同級生内のLINE友達は50人を超えました。卒業生が169名なのでその多さにビックリです。周りがスマホを買っているので子供にせがまれ慌てて買わされている家庭もあると思いますが・・・

昔は、学校を卒業すると会う人は会うけれども、合わない人は全く会わなくなりましたが、最近は卒業しても多くの同級生とLINEで繋がっていられる・・・つくづくいい時代になったものだと思います。「スマホがあるから卒業しても全然寂しくないよ!」との息子の言葉に納得です。「半年に1回は皆で集まろうぜ!」・・・卒業式の羽織袴と言い、今の小学生はまるで昔の大学生・・・自分も大学の卒業式で同じような会話をした気がします。

2016年4月1日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小学校卒業とともに訪れた... | トップ | 「入学式でぶっ倒れる息子」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近考えること」カテゴリの最新記事