波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

今の痛みと、4年前の腹痛騒ぎ

2011-02-21 21:11:15 | 痛みについて
今日は久しぶりにのピアノレッスンでした。ただ今、4ヶ月かけて、ビリージョエルの「素顔のままで」練習中。
「オネスティ」もがんばって4ヶ月かけて弾けるようになったし、2曲続けて、楽譜なしで間違わずに弾けたら
カッコイイなあ。でもこれが無理なんだな、暗譜は大の苦手だし、まだまだぎこちなくて...。今年はショパン
にも初挑戦したいな

でも、レッスンが久しぶりなのは、肋骨転移の痛みでしばらくお休みしていたからなんです。
オキシコンチン使い始めて2週間、痛みはゼロではないものの、日常的には問題なし。こうしてブログ書いている
時は忘れられるぐらい。今飲んでいる痛み止め関連のクスリは、

 それぞれ朝・晩  ロキソニン 1錠、      ムコスタ(胃薬) 1錠
            オキシコンチン 1錠     ノバミン(吐き気止め)1錠

痛みが強く出た場合は、オキノーム(オキシコンチンと同成分)を頓服で飲むと、痛みが15分ぐらいで消える
らしいが、1度飲んでみたけど、15分で消えずに1時間ほどかかった。たぶんいっしょに飲んだロキソニン
の方の効果だと思う。やはり、骨転移の激しい痛みは、オピオイド系(麻薬系?)は不得手なのかも。あ、でも
オキシコンチンでだいぶ楽になったから、ハイ、感謝してます。ありがとう、オキちゃん、これからも末長く
ヨロシク

今辛いのは、フラットで寝られないこと。普通の高さの枕で寝ると、左の肩甲骨あたりが、ツーッ、とつるように
痛くなり、夜中に痛みで起きて、ソファに座ってみたり姿勢いろいろ変えたりして、なかなか熟睡できません。
ベッドに、大きい枕やクッション置いて、リクライニング斜めに倒したような格好で寝ています。寝返り打つと
痛くて目が覚めてしまうんです。あーあ。ちょっと夜は憂鬱。昼は昼で、オキシコンチンの副作用で、眠くて
ボーッとすることもあります。(少し気持ちイイ感じだけど、ヤクだから???

痛みといえば、4年半前に、謎の腹痛騒ぎがあった。腫瘍マーカーが上がってきていて、PETやCTなど検査続き
だったんだけど、腹部が怪しくて、神経質になっていたのかな。腹痛が10日ぐらい続いて、ロキソニンや
ボルタレンで効かなくて、病院で痛み止めの点滴3種類ほど落としたけど、どれも効かなくて、婦人科にまわされた
けど、原因わからなくて...。主治医も途方に暮れ始めて。でもなんか不思議な痛みだったので、もしかして
心因性?最後の望みで、抗うつ剤「パキシル」飲み始めたら、なんか痛みの質が変わってきて、雲が切れるように
痛みがなくなっていったの。やっぱり心因性だったのかな。結局、その後卵巣に転移していることがわかったん
だけど、あれは転移のせいではなくて、心因性だったんだと思う。こういうこともあるんだ。
痛みは、「脳の記憶」だから、脳に覚えさせないように、痛みは消さないといけないんだって。脳が痛みを
覚えちゃうと、何かのきっかけで痛みが出やすくなったり、強く感じたりするそう。
そういえば、お産の痛みは忘れる、って言いますよね。そうでないと、次子供を産むのをためらっちゃうから、
脳はうまくできてる。て、実際、お産の痛み覚えてるけど・・。「痛み」てやっぱりフシギ。

明日は学校で、パソコンボランティア行ってきまーす

 



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー、スケート、いやコン... | トップ | エステに行ってきた~がん患... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みのコントロール。 (ミッキー)
2011-02-22 00:21:35
たくさんのお薬や 麻薬系のとかで、痛みってコントロールされるんですねー。

実は私も 鬱になってしまい 今抗うつ剤を服用していて 夜も睡眠薬とデパスも一緒に飲まないと眠れなくって。

だから 朝は特に苦手なんです。子供が大きいから 朝は勝手になんかあるものを食べて行ってます。

アッピアさんは 行動的なんですね!本当に お薬で、日常生活は 寝る時以外 不自由なく 過ごされるのですねー。でも、熟睡できないのも辛いですね。私は 睡眠導入剤ではダメで睡眠薬に頼ってます。寝てる時だけが 悲しみや 怒りや辛さが忘れて 幸せです

と言っても まだまだ薬が効かないので 眠れない私です。アッピアさんは 夢の中かしらん…。
返信する
Unknown (まこちゃんです。)
2011-02-22 20:51:30
今晩は。
2008年にきらめきフランス感動の旅に出かけました。
最終日、空港に行くまでの時間、ホテルの
ロビーでの待ち時間にピアノの前に座り
「猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、猫踏んじゃっ、踏んじゃっ~」と弾きました、なんと
受付の方が拍手をしてくださいました。

我が家にも、ピアノが昨年迄、リビングに置いていましたが、近くに住む、孫のものになりました。
私も、エリーゼの?を間奏したかったのですが
頑張ってください。

アッピアさん羨ましい!
返信する
ビリージョエル (miki)
2011-02-22 21:11:57
ピアノでビリージョエルですか。
素敵ですね。
機会があればぜひ聞かせて下さいね。

数年前、来ましたよね。東京ドーム行きました。

姉が音楽教師なんです。中学から音校に通っていました。もうず~~~~っとピアノの音を聞いて育ったんですよ。
私は練習するのが嫌で早々に辞めてしまいましたけどね

ピアノ弾けるの羨ましいです。
返信する
ミッキーさん (アッピア)
2011-02-22 22:27:43
痛みどめはどんどん進化しているので、どんな痛みが出ても、最新医療が何とかしてくれるだろう、と大きく構えることにしました。でないと、メゲテしまいそうなので。

とはいっても今晩も痛みで目が覚めるんだろうなあ。あーあ。
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-02-22 22:35:47
ロビーで、「ねこふんじゃった」ですかあ、
素敵じゃないですか!
「オネスティ」の楽譜いつも携帯して、
私もどこかのロビーで弾いてみようかな!
無謀じゃ~
返信する
mikiさん (アッピア)
2011-02-22 22:42:14
えーっ、4年半前の東京ドーム公演、
私も行く予定でチケットとって、テンション
上がっていたんですよ。
しかーし、家族全員ノロウイルスにやられて
行けまへんでした
後でテレビで見たら、素晴らしいコンサートだったではないですか、往年のヒット曲連発で、
あ~すごく悔しかったです。行きたかったなあ


返信する
Unknown (miki)
2011-02-22 23:34:27
もう4年半前ですか?
そんなに経っちゃったんですね…

チケット取っていたのに行けなかったのは本当に残念で悔しかったですね。
かく言う私も過去に何度かやった経験ありですので、お気持ちはよくわかります。

テレビでやったんですか。それは知らなかった。
コンサートはね、もちろん良かったですけどね、見ているのは大人が多いじゃないですか。
飲める方はビールとか飲みながら聞いていて、そんな雰囲気も良かったです。

お土産にTシャツを買ったんですけどね、アメリカサイズって言っていた割に小さくて着にくいんです。それに勿体なくて未だ着ていません
返信する
はじめまして。 (もふぁもふぁ)
2011-02-23 19:51:43
 私も、イタリア大好きです。アッピア街道いいですね~。フォロ・ロマーノ コロッセオ・・・歴史を感じますよね。私も、また行きたいです。
 サン・マルコで見た夕日 ヴァチカンで見た朝日。忘れられません。
 塩野七生著の「ローマ人の物語」シリーズなど、読まれていますか?もし、未読ならば、是非、読んで頂きたいです~。

 あと、ビリー様大好きです。私も、ピアノが弾けるなら、「ピアノ・マン」が弾きたいです~。
 いいですよね。

長文、失礼しました。つい、病気だけでなくイタリア・ビリー様と共通点があって、テンション上がってしまいました(笑)

 また、お邪魔しますね~。

返信する
もふぁもふぁさん (アッピア)
2011-02-23 23:23:42
はじめまして。
アッピア街道の話できるなんて、通ですよ~。
私はイタリアへは5回行ってるんです。
メジャーな場所以外に、北イタリアの街とか好きです。ベルガモ、クレモナ、ベローナ、ポルトフィーノなどなど。わあ、いいなあやっぱり。

「ローマ人の物語」ネロ帝のあたりで挫折しました。大好きな5賢帝までいきたかったな。

それからビリー!「ピアノマン」ステキですよね。是非挑戦してみてください。

いやあ、イタリア&ビリー、で裏ブログ立ちあげましょうか!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

痛みについて」カテゴリの最新記事