波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「アッピアの8度目の命日」~今年は20年前の結婚式用BGMに浸りながら・・・

2021-11-20 00:00:07 | アッピアの命日・法要
「ふみ」さん、初コメントをいただき有難うございました。
私の記事で本を読んでみようと思っていただけたのは嬉しいです。ぜひ瀬尾まいこワールドをお楽しみください。

今年も昨日の11月18日「アッピアの8度目の命日」が駅のイルミネーションの始まりを合図にやってきました。
もう8度目ともなるとごく普通の日なのですが、今回は懐かしい結婚式用BGMのCDに浸ることになりました。

在宅勤務の日は、一日中CDを取っ替え引っ替えBGMとして流しながら仕事をしています。その時の気分で・・・
在宅でも昼過ぎまではずっと電話しているため、実質BGMを楽しみながら仕事をするのはコーヒータイム以降・・・

昨日もコーヒータイムに何を聴こうかと考えていると、ふと20年前の結婚式で使った自作CDを思い出しました。
アッピアと考えに考えて作ったそのCDの曲目は次の通り・・・同世代の方には懐かしんでいただけるのでは・・・

1. 世紀を超えて/アディエマス (同名のNHKスペシャルのテーマ曲) ※式の始まり
2. 溢れる愛のなかでも/アンドレ・ギャニオン ※歓談1
3. 風笛/大島ミチルfeaturing宮本文昭 (朝ドラ「あすか」のテーマ曲) ※歓談2
4. JUST THE WAY YOU ARE(素顔のままで)/ビリー・ジョエル ※主役登場
5. ONLY ONE ROAD/セリーヌ・ディオン ※ケーキ入刀
6. エトピリカ/葉加瀬太郎 ※乾杯曲
7. HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW(そよ風の誘惑)/オリビア・ニュートン・ジョン ※新婦退席
8. STAND BY ME/ベン・E・キング ※新郎退席
9. TO LOVE YOU MORE/セリーヌ・ディオン ※キャンドルサービス1
10.THE POWER OF LOVE/セリーヌ・ディオン ※キャンドルサービス2
11.エレクトリカルパレード/東京ディズニーランド ※姪っ子からと姪っ子へのプレゼントコーナー
12.YOUR SONG/エルトン・ジョン ※新婦手紙朗読
13.THE POWER OF THE DREAM/セリーヌ・ディオン ※花束贈呈
14.LET’S TALK ABOUT LOVE/セリーヌ・ディオン ※主催者退場
15.I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU(心の愛)/スティーヴィー・ワンダー ※お開き

洋楽好きだった二人の大好きな曲に、当時よく一緒に聴いていた「image」「feel」シリーズをミックスしたもの・・・
仕事のBGMとしてかけたつもりが、20年前の懐かし過ぎる思い出に浸りながら聴き入ってしまいました。

リラクシング3曲の心地良い旋律でいい感じに心がほぐされた後に、アッピアの大好きな洋楽ポップス曲と、
当時私がぞっこんだったセリーヌ・ディオンで各コーナーを盛り上げる、結婚式でしかあり得ない自己満足CD・・・

アッピア他界後に初めてかけたような気がしますが、改めて20年前に二人の共同作業で作ったこのCDは、
今で言う「二人のためのプレイリスト」で、これこそが二人の思い出の遺品・・・と思いながら存分に浸りました。

息子が小学生の時に遊びながら自己演出で吹き込んでいた甲高い声のカセットテープが数本ありますが、
それと共に改めてその存在に気付いたこのCD・・・これらが我が家の家宝なんだと思えた「8回目の命日」でした。

2021年11月19日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬尾まいこ著「そして、バト... | トップ | 「愛犬リック」の最期のシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アッピアの命日・法要」カテゴリの最新記事