波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

最後の学校イベントとなる「ライブ配信学園祭」~高3の2学期の始まりと共に・・・

2021-09-11 00:00:09 | 感動の出来事(学校イベント)
7月に起きた息子の学年でのコロナ感染ミニクラスター発生のため、夏休み直前の2週間が自宅学習となり、
実質2ヶ月となった長~い夏休みも終わり、今週から実質最後の学校生活となる高3の2学期が始まりました。

コロナの新規感染者数はやっと減少に転じたものの、9月末まで緊急事態宣言が延長される落ち着かない中で、
今日は2年ぶりとなる息子の学校でのリアルな学園祭が、来場者をかなり制限しつつ行われました。

今回は一般公開中止で、在校生以外に卒業生も来場できず各家庭の保護者1名のみ参観可能となりました。
その代わりに今回はライブ配信が行われ、全てではないものの一部の企画をライブ中継で観ることが出来ました。

去年はオンライン開催で、学園祭サイトにアップされたクラス企画や部活発表の動画を観る形式だったため、
今回は貴重な機会ながら高3生は不参加で、直接観に行くモチベーションが持てずライブ配信を楽しむことに。

今回はライブ配信のスケジュールに合わせて「吹奏楽部の演奏」、「学校関係者によるオーケストラ演奏」、
学年横断型ミュージカル「Show must go on!」、「高2生による団体劇」の4つの企画を視聴・・・

吹奏楽部の演奏は、入学直後に高3の卒部公演となる演奏会を観に行って、劇と組み合わせた楽しい演奏と、
最後に高3生を送り出す演出にもらい泣きしてからずっとお気に入りだったので、今回はその集大成として・・・

在校生・OBOG・先生・保護者など学校関係者で構成するオーケストラによる演奏は今回初めて聴きましたが、
本格的な素晴らしい演奏に聴き惚れてしまい、これまでもっと聴いておけば良かったと少し心残りです。

学年横断型ミュージカル「Show must go on!」は、ディズニーソングを中心に途中までは楽しい展開でしたが、
終盤に「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」が出てきて???、最後は「アニー」の「トゥモロー」で?????

いくら何でも有名なミュージカルソングをたくさん盛り込めばいいというものでもないでしょうに・・・
最後の、竹取物語をミュージカル風にアレンジした「高2生による団体劇」の方が、一貫した流れで楽しめました。

もう高3生は卒業までイベントがなく、今回の学園祭でずっと楽しんできた私の学校イベントもあっけなく終了・・・
色々なイベントを楽しめるだけ楽しんで来たけれど、高2以降はコロナのせいであまりにもあっけなかった・・・

オリパラも終わってしまい、今は少しイベントロス状態ですが、今度は藤原さくらの野外ライブを楽しみに・・・
コロナ禍であっても、やっぱり人間にはイベントが必要・・・その必要とするイベントは人それぞれですが・・・

今年は卒業対策委員でもあり、最近まで生徒に贈る記念品を決めるためにあれこれとやって来ました。
これから、これも記念品の一つとなる様々なイベントの写真集作りや謝恩会の企画もやっていく予定です。

もう学校のイベントは終わってしまいましたが、来春の卒業式が終わるまでは私の卒業イベントは続きます。
こういうイベントがあるからこそ、大きなロス状態にならずに済む・・・

本当のロス状態は息子が高校卒業を迎えた時にやって来るのかも知れませんね。
そのためにも今からその先の楽しみを考えておかないと・・・

2021年9月10日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一番心に残った競技とパラ... | トップ | 2週間後には「驚きのニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動の出来事(学校イベント)」カテゴリの最新記事