波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

梅見と再発者同士の?な会話

2012-03-25 20:51:22 | 日記
一昨日(金)は、年女アッピアのバースデーでした。ウルトラ早生まれなので、
小学校低学年の頃はみんなについていけなくて苦労しました。(親が?)
うーん、5月生まれの息子が少しうらやましい。

誕生日の日は、たまたまがん友Jさん(イニシャルではありません)と約束して、
梅が丘の羽根木公園に梅を見に行きました。
小雨だったのでさすがに人は少なく、ゆっくり見て廻れました。
梅の開花は、これでも平年より1ヶ月ほど遅いのですが、まだ満開でない木もたくさんあり、
もう少しの期間楽しめそうです。

ではでは、梅の香りをお届します。香らなくてすいません。
 





さて、梅が丘と言えば美登利寿司、ということでランチしてきましたよ。
 

私の誕生日ということで、がん友Jさんがケーキとコーヒーをご馳走してくれました!わーい。
スイーツは、私にとって欠かせない癒しデス。

サクラクリームのモンブラン

同じ再発患者同士(Jちゃんは肺多発転移)、奇妙な?会話で盛り上がりました。

Jさん「私、絶対治したいと思っている、と前に主治医に行ったら、『治りませんよ』と
   ハッキリ言われて、治す治らない、でケンカになっちゃったよ。」

私 「え?Jちゃん、本当に治したいと思ってるの?それ、無理じゃない?私たちは治らないよ。
   絶対治りたい、と思っていると苦しくない?」

Jさん「うーん、それは、精神科のセラピストにも言われたんだけどね、やっぱり気持ちが苦しくなるのかな。
    それと、先日わかった新たな肝転移は、家族や周りの落胆が大きくて戸惑い気味なんだ。
    私も肝転移は初めてだからコワイし。」

私 「そうか、私は肝転移長いからもう慣れているけど、逆に肺転移になったら経験ないから
   ビビると思う。面白いね。経験すると、こんなもんか、て感じになるのにね。」

Jさん「しこりもそうかもね。私はここの首のところは、しこりのネックレスになっていて、
    もう慣れたからこうやって普通に触っているよ。」

私 「私もこの脇のところは、酷い時は、富士山と北アルプスだったもの、もう山脈状態だよ。
  しこりってたくさんあるとつながってくるんだよね。今は十勝平野になったけど。
  最初の頃は、毎日しこりの様子をチェックしてビクビク&メソメソしてたのに。」

Jさん&私「でもさ、体調良い時は、これからもたくさん楽しい事計画して実行しようね!
       次は花見、その次は新緑もいいね、季節を感じること&美味しい食!
       もっとワガママになって、自分を楽しませてあげよう!」

てな具合に。あ、でもアッピアは、既に充分ワガママですから、自重した方がいいかもですよー。

ともあれ、お互いの気持ちを吐き出し、忌憚ない楽しい楽しいおしゃべりができて、スッキリしたあ。

私も彼女も、病状の局面局面でいろいろぶつかる試練はあるけれど、
上手くかわしながらひとつひとつ乗り越え、工夫して日常生活を送っています。
だからお互い支え合うことが本当に大切だし、効果的だと思います。
どんな○○療法よりも、きっと。



雨模様だったので、空の青と梅の紅白のコントラストが写せなくて残念でしたが、
またきれいな写真撮ってUPしていきたいので、励ましのクリック頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする