懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

酔芙蓉

2016年09月22日 | 日記
石川さゆりの風の盆恋歌という歌がテレビから流れていた。
その歌詞に酔芙蓉という言葉がでてきた。
何だろうと思いネットで調べてみた。
芙蓉でも八重咲品種で朝は白色、昼はピンク、夕方になると赤になる。
人が酒に酔い顔色が変わるの様子から酔芙蓉と呼ばれていた。
そういえば朝通る時は白だっ様に思うのに夕方は赤い花になっている木があった。
一重の品種はピンクのままだ。

作詞家はいくらプロといえ言葉をよく知っている。
谷村新司は20代の若さであんな言葉を知っているものだ。
60歳になった自分が知らないのが情けない。
まさかゴーストライターがいたのではあるまい。
谷村の唄に群青(ぐんじょう)がある。グンジョウ色とはよく聞くがこんな字を書くとは思わなかった。海軍の乗組員が撃沈され仲間の多くが戦死したが助かり老齢になるまで自分だけが生きながらえた。友への申し訳ない心情を唄った歌だ。
その歌詞に冬薔薇(ふゆそうび)という言葉がでてくる。
冬薔薇とは何かと調べたら寒風の中、一輪残ったバラの花のことだ。
自分を冬のバラにたとえた素晴らしい言葉である。

こんな恥ずかしい話
小学6年生の時にフランク永井の君恋しを聞いていた。
歌詞の中に唇あせねどの言葉がでてくる。
唇あせねどとは何かと母に聞いたらいいにくそうに口ごもる。
そうしたら小学3年生の弟が接吻の事じゃといった。
母親にしたら小学3年生がしっているのになんともアカンタレと思ったに違いない。
こんな情けないことは60年経ても忘れられない。
子供の頃は本などほとんど読まなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿