懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

卵掛けごはんにちょい足しするもの

2017年10月31日 | 日記
岡山県の美咲町に町おこしで卵掛けごはんをやっている。
350円で食べ放題、男の人は二杯は食べる。卵もご飯もお代わり自由
5杯お代わりした人がいるといっていた。醤油以外に薬味が八種類ほどあった。
山椒味やニンニク、シソ風味があったように思う。溜り醤油が良かったか
兵庫県や大阪から高速を使ってドライブがてらに食べにくる。
これで採算がとれるのかと町の職員の人に聞いたら建物は町の施設で使用料がかからない。
卵や卵焼きや土産もうれるので採算は十分とれるとの事だった。

定年後は田舎暮らしをしようといろいろな訓練のためニワトリも飼っていた。
放し飼いにしていた。夜は犬小屋で寝た犬は外で寝てネコのボディガードをした。
卵も犬小屋で産んだ。鳥が産んだら早く取らないと犬が割りぺろぺろ食べる。

放し飼いのニワトリの卵は黄色ではなくオレンジ色で卵掛けにするとギョとする。
卵を割るとプリンプリンと三段になっていた。
殻も硬く割りにくい。ミミズや昆虫などを食べるためか
これが自然の本来の卵なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿