懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

私の昭和鉄道遺産 その27 D60型

2017年04月14日 | 私の昭和鉄道遺産
撮影場所 福岡県北九州市 筑豊本線折尾駅

折尾駅は立体駅になっている。上に鹿児島本線、下には筑豊本線が走っている。
駅舎も昔のままの古いのがこの当時は残っていたのだ。
しかし、意識していなかったし知識としてなかったので撮影していない。
写真は意識と知識と行動する気力がないと撮れないものだ。

桜が咲いたらすぐに行動して撮りにいく。歳をとると意欲がなくなる。
毎年見ているし天気が悪いのでと行動を妨げる考えは悪い。
直ぐに行動するフットワークの軽い人は凄いと思う。
その点ブログのネタ探しに行動するのは高齢者の健康維持とボケ防止に役立っている。


写真を見ればその人の知識や意識がわかると言われている。
自分の知識意識の低さを露呈した20代の写真である。
歳を取って成長したかと言うと全然である。

D60蒸気機関車、軸重軽減のためD50を改造した機関車
貨物用だが客車も引いた。客車用にはC55/型がいたが台数が少なくD60やD50が運用されていたようだ。 D51の客車は伯備線でよく見ていたのでそれ以外の機関車に関心があった。