懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

日本茅葺紀行 NO,249 リンゴと茅葺民家

2015年10月29日 | 日本茅葺紀行
リンゴと茅葺民家、青森県の津軽地方はリンゴ畑も延々と続き茅葺民家も多いので出会う確率が高い。しかし、天気が悪かったり車椅子で行けなかったりでいい写真がない。
撮れる時期も10月にいかないとならず難しい。
リンゴ畑は誰もいないところではリンゴ泥棒と誤解されるのが嫌だ。
県外ナンバーは誤解されやすい。

弘前から五所川原にかけてのリンゴ畑は広大だ。
TPPが開始されて11年後に関税が撤廃される。
日本は品種改良で海外に太刀打ちできると思うがジュースや加工品で海外の安い製品や原料が入ると影響があるのであろうか。
岡山県で生産の多いブドウはすぐに関税が撤廃される。
ピオーネやシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツなどは海外のぶどうに負けない品質があるのであろう。かえって海外に輸出できるメリットもある。

リンゴを唄った歌は沢山ある。りんごの唄、リンゴ追分、りんご村から、童謡唱歌にもりんごのひとりごとがある。美空ひばりのヒット曲に津軽のふるさとがある。
津軽の風景をよく表した曲だ。
「リンゴのふるさとは」で始まるいい曲だ。昭和28年の曲だが今聞いても素晴らしい歌だ。
美空ひばり16歳の歌だが中年になって唄ったものが味がある。
美空ひばりは現役の頃はいろいろ私生活で問題があり嫌いだったが改めて聞くと上手い歌手だ