みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

今月の目標、挫折。

2012年10月15日 23時59分59秒 | 日記
今月のマラソン練習の目標を振り返ってみよう。

【10月の目標】
・距離 200km
・お休みは週1回にする(雨天を除く)
・週に1度90分走をおこなう


・・・。

既に挫折した。


3日連続で休んだ、2回も。
先週は90分走をしていない。

まだ74kmしか走ってないんだよね~。

朝起きれなくなっちゃって・・・。

言い訳は、夜中の授乳が増えたり、腰痛になったりして、布団から出られない日が増えたって事。
走りたい気持ちがダルさに負けちゃって、寝ちゃうんだよね~。

朝走るタイミングを逃すと、その日はもう練習できない。
1日休むと、また次の日も癖のように休んでしまって、、、3日目も休んでしまい、、、という感じ。

いかんなぁ。来月はハーフマラソンがあるのに、あんまり休んでいると足がなまる。

これじゃあ走力高めるどころか、維持も出来ないじゃないか。いかんなぁ。

・・・。

そもそも、目標が高すぎたのか?
高い目標があるからこそ頑張れるという場合もあるが、
高すぎる目標には心が折れるという事もある。


10月が半分過ぎた所で、今月はもう目標達成できないと決まった訳だが、
「10月はもういいや」と投げやりになってしまうのか?
それとも「少しでも目標に近付けるように走っていこう」と頑張るか?

フルマラソンを走っていて30km地点くらいで「今のペースだと、自己ベスト更新は無理だ」と確信した時、
残りの12.195kmをいい加減に走るか?
自己ベストは無理だが、その時できる走りでゴールまで精一杯走るか?

レースの自分はいつも後者だ。

日常もこの選択と少し似ている気がした。

少し駄目になったからって、途中で諦めかけたって、まだ完全に終わった訳じゃない。
今の自分に出来る事がまだあるはずだ。

自分でやると決めた事はきちんとやり遂げろ

と子どもに教えたいと思っている。


だから、まず自分がやらないと。

そんなふうに考えたら、やっとやる気が出てきた。

10km走るのがキツイ日、5kmでもいい、3kmでもいいから、出来ることをしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿