みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

TOKYOベイエリアナイトラン

2015年05月21日 22時32分32秒 | マラソン大会
☆TOKYOベイエリアナイトラン☆(2015年5月20日開催)参加してきました~!

☆TOKYOベイエリアナイトラン☆なんて素敵な大会の名称でしょう☆
何度も言いますが、現在のお台場(旧東京湾13号埋立地)を東京ベイエリアと名付けたのは高見沢さんなんですよ~☆

大会の存在を知った瞬間エントリーしたくなりました!
エントリーした日は2月28日です。

2月末というと、本当にランを再開して間もない頃でしたが、この大会では「25分切りしたい!」と思っていました。
ところが3月8日の月例ロードレースで5kmのタイムが29分32秒。25分は程遠い・・・。

ここから、私の練習は【5km25分切り達成のため】に集中する事になりました。

そして、4月12日の月例ロードレースで25分16秒。5月10日には24分41秒!

後は、本番をきっちり走るのみです!!!

<目標>
1・もちろん25分切り
2・入りの1kmは突っ込まないで丁寧に走る
3・入賞

何位まで入賞出来るのかは知りませんでしたが、水曜日開催のナイトランという事で参加者が少ないだろうという予想で、
ひそかに「頑張れば入賞出来るかも知れないな」という野望(笑)を抱いていました。

<結果>
LAP1 4:51
LAP2 4:58
LAP3 4:49
LAP4 4:52
LAP5 4:55
total 24:27

5km女子の部 第3位/完走者50人中

いよっし!
3位まで入賞です!
ギリギリだけど入賞出来るなんて感激です♪

<参加記>
受付は19時まで。私は18時過ぎに会場に到着しました。
受付は「5km女子 4001~4070」と書かれていたので「ライバルは70人くらいね~」となんて思っちゃった。
大会のパンフレットはありませんでした。
「何位まで入賞か分からないじゃん、こんな事気にしているのは私だけだろうなぁ」

着替えて、荷物を預けて、スタート位置へ。
それが、、、どこがスタート位置なのか把握してないんですよ。
「みんなが行こうとしている方向へ行けばいいや」と思ってましたが、みんなそう思っていたみたいで
歩いている人へついて行ったら、小走りで折り返してくるんですよね。
『こっちじゃなくて、あっちの方みたいですよ』って教えてくれました。

無事スタート位置に到着。
19:20に10kmの部がスタート。5kmは19:40スタートです。

10kmのスタート前に放送で「入賞者は3位まで」とか「抽選会は○時○分から」とか案内がありました。
10kmの選手を見送って、いよいよ自分たちの番!

いよいよスタート!!!
って、パット見、飛び出して行った人の中に女性が2人?3人いたかな?という感じです。
そして、2列目くらいに並んでスタートした私が女性に抜かされないでいれば
「ひょっとして入賞出来る???」なんて欲望に火がつきました(笑)。

平坦なコースかと思ってたけど、案外アップダウンがありました。
入りの1kmがいつも下手なので、突っ込み過ぎないように気をつけたつもりだけど、下り坂も手伝ってまたオーバーペースになっちゃったかな?
ナイトランなので当然ながら時計が見えず、途中でLAPを確認出来ませんでした。

1km毎に距離表示がありました。
ちょうど1km過ぎたところで女性に2人抜かされてしまいました。
「ああ、もう入賞は無理だな、今こんなにギリギリ一杯の走りをしているのに、この人たちに追い付くのは無理」と本気で思いました。
なので、夜景をしっかり見て楽しむ事と、自分の走りに集中しました。

自分のペースが落ちないようなつもりで走って、、、しばらくするとさっき抜かされた女性1名に追い付きそうです!
これは・・・!
「抜かさなきゃ!」闘争心に火がつきました(笑)。
コースの曲がり角を使って追い抜きました。

少し行くと、また抜かされたもう1名の女性の背中が見えてきました。
その女性が給水所に寄って水分補給をしている最中、ペースが少し落ちただろうというところを見計らって、自分は給水所に寄らずに抜きました。(月例ロードレースで給水なしで5km走る事に慣れていたので寄りませんでした)

それからはもう後ろを気にしない!
2人抜いたから、私にも入賞のチャンスが!と思いとにかく落ちないように頑張りました。

折り返しコースなので5kmのトップの選手とすれ違った後、女性と何人すれ違うか、なんて姑息な事も考えながら走りましたが、夜なので人の事がよく見えませんでした(苦笑)。

4km過ぎると、頻繁に後ろから足音が聞こえてきます。
「まさか?女性?今抜かれるとアウトだな」姑息な私はもう入賞の事しか頭にありません(笑)。
5人くらいに抜かされたけど、それは10kmの部の男性でした。
10kmは同じコースを2周なので、私がちょうど25分切りでゴール出来るとしたら、10kmを45分切りする男性と同じくらいのタイミングでゴールします。
しかも10km45分切りの男性の方がペースが速いので抜かされて当たり前です。
でも、その背中に迫ってくる足音に押されて押されて頑張れたような気がします。

その分きつかった!
途中で時計を見なかったので25分切り出来ているか不安だったけど、ゴール後時計を確認したら24分30秒くらいでした!
「やった!!自己ベスト更新じゃん!」

完走証を見てみないと順位は不明です。
受付場所まで戻って、完走証を発行してもらいました。
すると「3位っ!!!ヤッター!」

ってな感じです(笑)。

電車移動やお買い物でお台場をうろちょろして疲れた足にしては上出来!