土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

託児付き 多胎児の親ミーティング

2010-10-16 22:48:00 | Weblog
10月14日

すでにブログにてお伝えしていますが、この事業(独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 多胎児ママのハッピーライフ!!)の一連として 
1、ピアサポーター・コーディネータ養成講座
2、多胎児親子の広場(ピアサポーター、コーディネーターと一緒に)
3、多胎児家庭の寄り添い支援(現在ピアサポーターが訪問支援しています。個人的にゆっくりと話を聞いてもらったり育児や家事などのヒントがもらえます。申し込み受付中 詳しくはNPO法人 保育サービス ひまわりママホームページ

親子のひろばの変形です。 
今日はゆっくりと話していただこうと託児を付けました。
コーヒー、紅茶、日本茶と好きな飲み物片手に話題はつきないですね。
あっという間の1時間半でした。

バギーの選び方・・前後型 並列型 1台の方が座る場所で二人が主張の解決方法 バギーが通りにくい店情報
幼稚園選びからプレ幼稚園情報  
パパの育児参加へ・・パパは長男次男とか、つまり子どもと同じ手がかかる?  
イヤイヤが二人でママパニック 
自己主張からママへ関心持って欲しい行為をするのかな? 
着替えさせるタイミング 
食事のしつけや食べることでいっぱい 
納豆はどうして食べさせるのがよいか・・・・・
ピアサポータさん、コーディネーターさん、そして当事者みんなで、「それはね」と、いろいろなやり方やつぶやきがいっぱいでした。 
託児つきでよかった!!と口々に言ってました。
たまにはこんな時をつくりましょうね。

私はスーパーバイザーというお役で毎回参加しているのですが、できるだけ皆さんがたくさん思いを吐き出して欲しいな そして元気になって帰ってと思うのです。

託児のお部屋はみごとでしたよ!
双子ちゃんみつごちゃんが総勢19名 
今日の保育スタッフさすが~~もと職と理事長でした。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿