土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

子ども・子育てを取り巻く環境

2011-02-06 10:08:28 | Weblog
2月3日

今日は節分 
街中では恵方巻きの販売で賑わっています。
いつの間にか このしきたりが蔓延してきましたね。
幸運を願う気持ちわかります。
戸口に、ひいらぎにいわしの頭を刺し飾るならわしはどうなったでしょうか。
豆まきも家族でしている家、どのくらいあるのでしょうか・・・

練馬区で子育て支援活動をしている(特)手をつなご主催の保育サポーター
講習会の講師として伺いました。 
この団体の代表の方とは、10数年来子育てに関して共にいろいろな場所で学んできたり、講師活動をしてきた仲間です。
貫井子ども家庭支援センターを受託しています。

今日は一時預かりだけの日で、4名の子どもたちがお昼寝から起きてきました。
マンションの1階ですが、公園が前にありとても良い環境です。
広場、保育室も明るく設備も良いです。
もちろん相談業務や地域の子育て支援をも担っています。
関町の子ども家庭支援センターも最近受託決定とか。

講座会場は、同じマンションの上にある法人事務所です。
内容は 子ども・子育てを取り巻く環境です。
(財)女性労働協会のテキストをもとに
・社会経済情勢の変容と地域社会の変容
・家庭の外形的変容
・家庭の質と機能の変容
・増大する子育ち・子育てニーズ
と、大きく括るとこんな内容です。
具体的にいろいろな事柄や事例を通して話します。
それぞれの親子にとって、社会的にも個人的にもいろいろな背景がありそこにいるということをまずしっかり認識し、責めることなく受け止め、安心して子育てに取り組めるよう伴走して欲しいと願い、講師をさせていただいています。
30代40代の方が多く、ハツラツとした雰囲気です。
専業主婦の方ばかりです。
いかに子育てで大変だったか、反面子育ての楽しさを知っている方々でもあります。
だからこそ、サポーターとして適役なのです。

最後に、子育て中は達成感を味わう機会が少ないので、味わうことが出来るイベントの計画をしてもらいました。
美に関すること・環境に関すること・・素敵なプランが出来ました。
お教えしたいところですが、せっかくだから補助金など申請して、実現させよう!!ということになり、秘密です!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代官山@美容室スタイリスト )
2011-02-06 11:33:29
ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆
返信する

コメントを投稿