土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

境南小学校地区班歓送迎会&こどもを守る家懇談会

2011-02-27 21:06:37 | Weblog
2月26日

PTAと青少協地区委員会との共催で行われました。

こどもを守る家に登録している方々が、自分の地域の班に参加して身近な子どもたちとお互いに知り合うチャンス作りがねらいのようです。
なにかあった時も、知っている顔のおばちゃん、おじちゃんの家となれば心強いかぎりですよね。

地区班では、それぞれ趣向を凝らして新1年生を迎え、6年生に送別の心を
とゲームなどで楽しんでいました。
新1年生も4月が待ち遠しいかな。
担当の保護者の方、準備等ありがとうございました。

ここでひとりの保護者から「お会いしたら お礼を言いたかったのです。ひまわりママに大変助けてもらっています。このシステムを作ってくれてありがとうございます。私も子育てが一段落したら協力者になりたいと思っています。」
嬉しいです!!
地域で子育て支援の循環に繋がっていくことが・・・

子どもを守る家の始まりは、平成9年頃こども達への事件を危惧して、地域に駆け込み寺的な場所があったらという青少年問題協議会での発言がキッカケだったとのことです。
全市では1931軒、境南では221軒の登録があり、町内にステッカーが貼られて犯罪抑止力に繋げています。
通学路、公園などに面している方々、登録にご協力ください。
地域でこども達を見守りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿