土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵境活性化委員会

2011-02-24 23:06:04 | Weblog
2月23日

ご無沙汰です。
週末はとっても忙しかったのです!!
といっても 楽しいことばかりですが・・・

19日は、横浜のズーラシアへ 
可愛い2~3歳のお嬢さんたちも一緒です。
天気予報がはずれ少し寒い中でしたが、オカピはじめ若々しいぞうなど、たくさんの動物達に会えましたよ。
動物園初めて!の子どもにとっては、鳴き声や大きさにビックリ!
ママの後ろに隠れたりする姿も見られました。 
わかるわかる そ・の・気持ち。

一緒に行った仲間はひまわりママ 
NPOではなく、男女共同参画団体登録でボランティアで子育てに関することを目的の団体です。
今までは支援活動していた方々が主でしたが、当事者意見などももっと重視したいとのことで、子育て中の方にも入会していただいています。


20日の午前中は・・・
境南防災公園で地域防災の方々が自主訓練です。
早いもので防災公園が出来て7年過ぎます。
コミセンを中心として、毎年訓練して非常時に備えようとしてくださるのには頭が下がります。
人つながりで男性が増えているのも頼もしい限りです。

そして昼頃から、武蔵境活性化委員会の今春の桜イベントのひとつ「桜キッズペイントアーティスト」へ覗きに行きました。
これは、桜堤にできるマンションの企業とのコラボです。
工事中の囲い壁を、素敵な桜にということでしょうか。 
境 南北の小学生がたくさん参加していました。
     

可愛い手形がほんとうに桜のようです。
グットアイディアですね。
     

先の話ですが、きっと入居してきた子ども達にも優しい気持ちで迎えられるのではないのでしょうか。
企業とのコラボに関してはいろいろご意見もあるでしょうが、軍資金のない団体にとっては上手に仲良く街の活性化に向け活動する一つの手段だと思います。
この地で子どもを育てよう的宣伝文句のマンションですから、つい、おせっかいな私は、責任者の方に保育園待機児童が多い地域ですよ、マンション内に保育園又はグループ保育等できる施設を検討してくださいませ。と述べてしまいました。
さ~てどうなることでしょうか。
武蔵野はかなり高額なマンション 
2馬力か遺産相続ありなら購入できそう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿