土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

すてきな笑顔とのおしゃべり

2007-04-12 23:41:26 | Weblog
 昨日の雨が嘘だったかのように今日は穏やかな一日でしたので、2つの公園に出かけました。

 西久保児童公園では、1歳児ぐらいの親子が7組ぐらい砂場で遊んだり手押しの三輪車に乗っていました。
お話を伺うと、新しい砂場とすべり台、水飲み場も清潔、柵も低めで、公園全体が新しくきれいになったとのことで、ママたちは大喜びとのことでした。
今、公園で遊ぶ親子が減っているという話を聞きますが、遊びやすく清潔な水場がある公園なら親子連れは集まるのですよね。
閑古鳥が鳴いている公園をチェックしていくことも大切だと思いました。

 次は大きな桜の木がいっぱい、自然がいっぱいの西久保公園に行きました。
ちょうどお昼頃ということもあって、7~8名の3つのグループが円になってお弁当を食べていました。
桜の花も終わりに近付いていますが、午前保育のつかの間、親子グループで過ごす楽しいひと時なのかな・・・
親子でお友だちがいて、こうして公園でお弁当を広げて食べる、というささやかなひと時が、どんなに子育てに心強いことでしょうか。

 武蔵野の自然をいっぱい満喫して、五感を通して戸外でいっぱい遊ぶことでたくましく育ってね!
そしてお母さんたちにも、いつまでもその笑顔を子どもたちのためにも絶やさずに楽しい子育てをしていって欲しいと思います。

 子どもたちと遊んだり、お母さんたちに活動報告書をお渡しして武蔵野市の子育て状況などのおしゃべりをしていたらすっかり時間を忘れてしまいました。
みなさんで写真を撮って・・と思っていたのですが、あまりにも楽しくてすっかりそのことを忘れてしまいました。
和やかなすてきな時間をみなさんに見せてあげられなくてゴメンなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿