土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

あたたかい応援

2007-04-13 21:16:10 | Weblog
 今日は朝からよいお天気でしたので、一番にもみじ山公園に出かけました。
すると、朝早くにも関わらず親子連れの姿がありました。
武蔵野市は緑豊かな公園がいっぱいなのです。

 次に武蔵境駅の北口で活動報告書を配布しました。
すると、多分娘の中学時代のお母さまだと思うのですが、お声をかけてくださいました。
「土屋さん、がんばっていますね。」
そして、私の4年間の活動をずっと見守ってくださっていたようで、あたたかい応援をいただきました。
こういうお声をいただくと、とっても嬉しいです。

 夕方からは、赤十字保育園に活動報告を配布に伺いました。
そこでこの4月よりお子さまを保育園に預けたばかりのお父様から声をかけていただき、しばらくお話ししました。
まだ小さい息子を保育園に預けた時にずーっと泣いていたこと
微熱37,5℃の赤ラインで苦労したこと
でもその後は皆勤賞だったことなどなど・・
22年間の子育てをしながらの幼稚園教諭時代のお話をしたところほっとされた顔をして立ち去って行きました。
お父さん、がんばれ!!

 そして、ひまわりママで支援したお父さまとお会いしました。
支援した小さかった子どもがもう小学3年生とのことで、今日は下のお子さんのお迎えにいらっしゃったのだそうです。
このように、お子さんの成長の話を聞くと本当に嬉しいです。
さらに、初めて出会ったお父さん、お母さんにもたくさんのあたたかい応援の言葉をいただきました。
ありがとうございます。

 ここ数日でいくつかの幼稚園や保育園に行ってみましたが、もし保護者の送迎の時に道路に自転車がズラリだったら・・・と考えました。
自転車を駐輪できるスペースがあるということは、安心ですし周囲に迷惑をかけることもありません。
そのような点からも、駐輪スペースの大切さを改めて感じることができました。
子どもの安全と安心は、子育てにおいての絶対条件です。
議員としてのまた新たな目標ができました。

 今日はあたたかい応援をいただき、自分の経験をお話しさせていただくことでささやかながら私の方からも応援ができたかなと思います。
応援合戦のような一日でしたが、あたたかい気持ちを今日もいただきました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿