土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

嬉しい出会い

2007-04-11 23:54:10 | Weblog
 今日は武蔵境駅前で活動報告を配布しました。
そこで嬉しい出会いがありました。
以前ひまわりママでサポートしていた子どもが声をかけてくれました。
小さかった子どもが大きくなって小学生になっています。
こういう出会いは地域活動をしているからこそあることですし、さらにはこうして何年経っても顔を覚えてくれているのは本当に嬉しいことです。
大きな声でいろいろなお話をした中で、こんなことを聞かれました。
「4年前の選挙の時は土屋さんのポスターがたくさん貼ってあったのに、どうして今回は貼ってないの?」
その子には詳しい説明はせず、「貼っていなくても応援してね」と言ったら笑顔で駈けて行きましたが、実はこんな理由があります。

 私たち市議会議員は武蔵野市を美しい街にするために奔走しています。
でも、規定の場所以外にたくさんのポスターを貼ることが果たして街を美しくと言っている自分との行動に矛盾がないだろうかと感じていました。
そしてもう一つは、無所属だから、ということもあります。
そのようなことから今回はあえて規定の場所以外にポスターを貼ることをやめてみましたが、議員としては名前を覚えていただくことも大切なことです。
さて、これがどのような結果になるのでしょう?

 ところで、嬉しい出会いの第二弾は、実は昨日のことです。
境幼稚園の卒園生のお母さんと街で出会いました。
お顔をよく存じ上げないお母さんだったのですが、そのお母さんから「土屋さんのおかげで幼稚園の存続が実現し、無事に卒園を迎えることができました。ずっとずっとお礼を言いたかったので、今日やっとお礼を言えます。ありがとうございました」と声をかけていただきました。
議員としてのささやかな自分の活動が、その親子さんたちの支えになったかと思うと議員としての喜びを感じました。

 今日も雨が本降りになる直前まで武蔵境駅前で活動報告を配っていたときもたくさんの方に声をかけていただきましたし、飛び入りでお手伝いしてくださった方もいらっしゃいました。
これからも地域に密着した、一人一人を大切にした活動を続けて行こうと強く強く、思った一日でした。

 今日、チラシを受け取ってくださったみなさま、そして耳を傾けてくださったみなさまも、本当にありがとうございました。
明日もがんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿