土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

星と森と絵本の家

2010-09-19 20:47:19 | Weblog
9月18日

かねがね 訪れたいと願っていました「星と森と絵本の家」に出かけてきました。
バスで15分もかからない天文台前下車です。

近くに住んでいながら、天文台の敷地に足を踏み入れるのは初めてで、ワクワク感でした。
竹やぶ木立が目に付く中に、建物、アインシュタイン塔、天文台歴史館などなどがありました。
普段見学ツアーは随時OKです。

正門を入り、右手に曲がり少し歩くと絵本館に到着です。

国立天文台旧1号官舎を保存活用されている建物を利用しています。
大正期に建設されたもので、とても味わいある落ち着いた雰囲気です。
管理棟が併設されていますが、上手にマッチされています。
和室をそのまま利用していたり、フローリングに手を入れたり、若干は変えていますが趣は残っており、なかなかレトロでよい感じです。
本棚、椅子、机なども、木のぬくもりあるレトロ感にあった作りです。
こだわりが嬉しい。

この場所を通し、子どもの好奇心を育む、人がつながり創るところ、絵本をゆっくり楽しみ、サイエンスやアートにつながる体験や、自分、人自然に向き合う時間の中から育つものを大切にしているコンセプトです。 
部屋ごとにテーマがあり、ゆっくりと楽しめます。
庭先は、草地 竹やぶが見えたりと、東京にいることを忘れてしまいます。
木工コーナーも片隅にあり、ボランティアの方々が楽しそうに工具を動かしています。
絵本館の細かい環境づくりにも貢献しています。
読み聞かせのご婦人達も、イベントの準備とかで和室で練習打ち合わせもしていました。
素敵な熟年のボランティアに出会えたのでした。

是非 一度はご来館お勧めします。!! 

飲食コーナーあり、持参すれば長時間安心して過ごせる空間です。
もちろん子ども達と一緒に行きたいところですが、大人でも十分居心地の良い場所です。 

23日には 中秋の名月お月見会がありますよ
昼の部  15時から17時
夜の部  18時から20時
なお10時から17時は平常に開館しています。 
火曜日休館。
武蔵境からバスで調布狛江行きにて天文台前にて下車です。