土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

グループ保育試行

2010-09-10 23:10:35 | Weblog
9月9日

文教委員会にて、平成22年度補正予算として具体的なグループ保育の試行事業が報告されました。

待機児対策としても、家庭的な保育の充実策としても評価されると、私は考えています。 
提案し続けていただけに、11月から試行事業がはじまることは、子育て支援を続けている中から出てきた策なので「ヤッター」ということです。

今年度は2箇所程度です。
・風の子保育室ー境1-5 
ここは認証保育室としての実績があり、今年度からは分室をつくり保育を進めてきています。
・とことこー八幡町4丁目武蔵大学側五日市沿い 
認可外施設として、自力で長年一時預かり、幼児教室的な保育をしています。

両事業者の代表の方とは私も面識を持っています。
施設にももちろんおじゃまさせていただいております。 
武蔵野市だからのグループ保育室にしていただきたいと期待するところです。

 ・対象は市内に居住する生後57日から3歳児(保育園では通称2歳児)
 ・定員 6名から10名
 ・設置基準 保育室は児童1人あたりおおむね2平米以上確保
 ・児童3名に付き1名以上の保育者を配置する。
 ・施設長は 保育士、保健師、助産師、看護師の有資格者
 ・保育者は 原則保育士、保健師、助産師、看護師の有資格者
*今後の予定は、市と事業者との協議をおこない、確定次第市報等で周知します。

年度途中の育休明けの方、パート働きの方など、働きながら子育てをしているママ&パパにとり朗報になりますね。